2017年06月09日

天下人ジョニー攻略〜猛将への道〜

dfロード.jpg

中学ん時、ヨダレ垂らしてしまった事があって10日くらい「ヨダレ」って言われたことあった


ということでね・。・

ありふれたジョニー攻略を
攻略攻略っつーけどWikiや初心者向けの動画など世の中の初心者講座がいかに役に立たないかっつー事よ
Wikiのコンボなんか割りと使い物にならない事が多いよなーカイのWikiで

-----------------------------
投げ始動
投げ > RC > 近S > 2HS > (エリアル)
投げからのコンボ。 ゲージが50%必要だがそれなりに減るので狙ってもいい。
殺しきれる状況なら尚更だし、格上相手ならライフの優位を得る意味で積極的に狙ってみよう。
-----------------------------

これ間違いだろ、殺しきれるなら良いんだがそれなりに減るって書いてあるけど全然減らねーだろ
初期の方のバージョンは知らんけど初期の方は減ってたんかなー初級者を抜け出した気で居る初級者が始めたばっかの奴にドヤ顔で教えそうな事だわ
卍さんもコレ見て最初の方投げ赤エリアル多様してたんかな

っと本筋それたんでジョニー攻略を書きます
コンボから紹介しようと思ったがやっぱり何時もの強い行動や困った時にやる播磨町コレからを

・バクステ立ちK 播磨町度★★★★★
被起き攻め、密着で固められてうおおーーーーってなったらとりあえずバクステ
未来のためのファジーガードみたいなのは要らん!!!!そんなのEVO壇上目指すヤツがやることだ

ガードするな、俺の名パナすな、ガーキャン(DAA)はまぁ・・・っちょっとありですけど

とにかく困ったらバクステしろ!!!
ジョニーのバクステは超性能で立ちKとの相性がとっても良い



3戦しかやってないランクマですけどやっぱり使ってた
10秒までのはとりあえず入れたけど、11秒から使ったバクステはかなり効果的だ!!!!
面白いくらいバクステ立ちKが刺さるっつー

俺は画面端で起き攻めされる時もバクステ立ちKしちゃう
いや、流石にチャージスタンやエディ起き攻めにはやらんけど

あ、中央のチャージスタン先端やクーゲル(レイヴンの弾)はバクステで空かせる事が多い

出難いのがネックなんだがそれでも俺は困ったらバクステ、リバサバクステをしまくってしまうと言う
守りはバクステ1択で良い。俺はまだその段階だ

・勝手にバー対 播磨町度 ★★★★☆
ジョニーのコンボに入る前に覚えておいて欲しいのが、ジョニーのコンボは勝手にバースト対策になってることが多々あると言う
ミストファイナーの剣先部分に喰らい判定がねーのかな



これはもう説明めんどくせーから動画を観てくれ
最初はバー対コンボしなくていい。っだが普通のコンボをしてても勝手にバー対になってる事があるのがジョニーの凄い所

せめてレベル2にバーストされた時くらいは

遠S>しゃがみHS>(ジャンプS)>ジャンプHS

っをぶち込むようにしましょう。割りと馬鹿にできないダメージだしね

トレモの設定で「自動サイクバースト」があるからそこを1とか2とかにして適当>レベル2ミストで感覚を掴んでおけ!!

・ヘタレ空投げ 播磨町度★★☆☆☆
まだまだコンボに入らないんですけど
コンボ選択が難しいジョニーですけどコンボに困った時に覚えておくと良いのが割りとくだらない補正切り空投げ

あ、この位置のコンボ分かんねー
あ、この位置だと上2ミスト受身取られそう(レベル1になっちゃう
あ、とにかくミスりそう



って時にはコイン後に受け身狩り空投げですよー

あのーコンボ中に狙いに行った空投げはギルヲタの流れるような上手な空投げでもなんでもなくただのヘタレな空投げだったっつーね

まぁ空投げ出来なかったり相手が受け身取ってなかったらただのジャンプHSが出るんですけど、レベル2を維持できてるんでそれは別に問題無いっつーね

これに依存するのは良くねーけどまぁ自信無かったりちょっと勇気が足りない時は邪弥さんの足払いガンフレイムみたいにコイン後のヘタレ空投げを狙いに行きましょう

空投げした後は前ステ2回からの小足コインとかでレベル3に上昇させとけ!!
ジョニーに空投げはダウンしてる時間がとっっっても長い

・対空上3 播磨町度 ★☆☆☆☆



ランクマで使ってなかったためトレモ再現VTRで
レベル3状態での端の固めは凄まじいためハイジャンプで逃げようとする奴が凄く多い

ある程度距離が離れたら竜巻P押しっぱで構えて置いて相手が飛んだらPボタンを離す
こんだけ

レベル3ミストファイナーは相手の足が地面に付いてなかったら当たるくらい凄まじい

対空上3の後は「バクステコイン上2>コイン前ステ慣性前ジャンプエリアル」で良い
ってかこれしか知らん

フォルトレス張られるとガードされちまうが端に追い詰めた時は竜巻P構え様子見を意識しとけ


播磨町コレはこれでおしまい

・固め
ミスキャン使った固めですけど実は適当にやってる
多分ですけど他のジョニー使いも適当にノリでやってる

立ちK立ちHS>mc>遠S前HS
ありふれてる

前HS>mc>前HS
ありふれてる

立ちK>mc>前ステから投げ
レベル1でも結構刺さる、開幕レベルを上げるためにも狙いたい
立ちKにミスキャン要らない気もするがまぁね・・・

しゃがみHS>mcから空中ダッシュKPK
ありふれてる

しゃがみHS>mc>着地足払い
レベル2以上推奨。結構刺さる
下段はしゃがみSだと補正がかかるため足払い初段確認を推奨

適当固め>コイン>適当固め
普通

適当固めからの慣性消し鍔
固め直し兼崩し


固めは適当

・コンボ

とうとう来ちまったか

メモ

キャラ別多すぎだからメモして対戦前に表示させてスマホ観てる
ってか10ヶ月ほど前から公開してたっつーね。自分のスマホが大会前にぶっ壊れたり電池が切れたら大変な事になりそうなんで誰でも見れるWeb上に残しといたっつー

一応、俺のためのメモだから俺が分かればそれで良かったんだがちょっと手直しした
多分これでおまえらが見ても分かるHAZUSA
ジョイソルメモ版権フリーなんで「このサイトに表示されてるウンタラカンタラは無断転載禁止!!」みたいなのも無いんでおまえらが見やすい分かりやすいように改変してTwitterとかに貼っても大丈夫

あー梅喧とアンサーは全然詰めてない、調べるのめんどくさい

コンボは全般的に「簡単、安定、完走」重視
ダメージ高いけど安定しない、難しいみたいなのはやらない。レベル1に落ちてそっから負けるみたいなのが1番くだらない


メモだけ公開して終わるはずだったんですけど今日休みだったのもあって心優しい俺が動画にしといて上げました



中央レベル1状態で投げた時
表記が無い奴は「投げ>コイン上2>コインからエリアル」が基本

動画の左や右に向けて投げてるのは特に意味はない

あーメモでラムレザルやレオの「低ダJSHS霧」の部分は霧ではなくダウン追い打ち小足コインな
昔は霧かけた方が良かったんだよなー・・・



下2始動
密着〜近めで下2が当たる事なんかほとんどないので、メモのコンボは基本遠Sや2Sの先端くらいの距離から

ちなみに3分12秒のコンボはミスってるんですけどあえて載せた。あえてな!!!!
移動コインミスってるですけどコインがダウン追い打ちになってるからレベル2を維持出来てるんですよ!!
だもんで俺は移動コインを使ったコンボは積極的に狙うようにしてる。ダメージちょっと上がるし

移動コインは「波動KずらしHS」でやってる
KずらしHSは辻式っぽくボタン押してる。うーん分かりやすい解説だ



一応、ステトレハンも動画にしておいてやった
可哀想だから
まぁ初級者さんでもこういうのに憧れてニワカながら狙っちまうのも分かる
そういうモチベーション上げる事はまぁまぁ大事

ステトレハンは自分なりにコツを見つけるのが1番手っ取り早いかなーDKJもそんな事呟いてたような気もする

俺は
63214K押しっぱニュートラル46S
で入力してる、2P側でも同じ

前HSステトレハンは1P側だと上ので出るんだが2P側だと
41236K押しっぱ646Sでやってる、理屈はよく分からんが最後に6入れてSボタン押したら安定して出るようになったからもうこれでいいやっと

ステトレハン後に小足で拾えるキャラは小足で拾ってるんですけどなんで小足なのか?っと解説すると、小足で拾うと必ず最低空で拾えるからその後のコンボが安定するんですよ
だもんで対応してるキャラは小足コインがド安定

まぁステトレハンは難しいしミスるとレベル1に戻っちまうから最初はオススメしないんですけど・・・やっぱカッコいいよなーステトレハン、狙いたくなっちゃうよなー
出来ることに越したことはねーから日々トレモしまくって安定して出せるように頑張ってくれ

以上かな

あーーーーーーーーーーーレベル3のコンボを忘れたっつーわけで



急いで動画にしたんですけどレベル3のコンボは全然詰めてない、動画のを適当にやってる
端も結局どれが減るか分かってねーしなー、いやほんとに気分で適当にやってるんですよ

あと中3の転がる距離が増えるから中央で中3使ってもステトレハンが狙える

これくらい

あーーーーーーーレベル3の解説もしてねーなーもうめんどくさいわ
対空上3は紹介したんですけど中3の差し込みも凄く強くて甘えたガンフレイムやスタンエッジ、ヴェノムの球生成を中3で差し込むとカッコいいんでレベル3の時は意識してみましょう

思ったより時間かかっちまったなーテキストだけだと1時間ちょいで終わるけど動画化にすると作成+編集で5時間くれーかかっちまったわ
動画にテキストとか入れると分かり易いんだろうなーっとか思ったけどそれはもうちょい経ってからだな、こういうのは段階を踏んでいくのが大事
いきなりプロフェッショナル的な事をやるのはナンセンス

ってか次はもう動画にすることないです多分

おわり

 
posted by じょい at 05:47| Comment(0) | ジョニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: