2019年02月17日

マキシマムノーフューチャーノクティス攻略 〜鉄拳勢と決裂していこう〜

4.jpg

久しぶりに格ゲー雑記による格ゲー攻略

そんなわけで今回はアーケードでも遂に使えるようになった鉄拳7のノクティスです


【ノクティス】

FF15の主人公らしい、FFは13のライトニングで止まってるんですけど。

初登場時は現代によくある消極的な調整とゲストキャラ大不評ショック(豪鬼やギース)なのもあってか控えめな性能であんまり目立たなかったが、Ver2の大幅バージョンうpに伴う調整で強化が入った事により一気に鉄拳勢から嫌われるキャラになってしまいました

Twitterで「ノクティス つまらん」「ノクト つまらん」で検索すれば彼がどんなキャラか分かるだろう


【どんなキャラ?】

原作再現なのか知らんが何も無い所から剣や槍や大剣や盾に刃が付いた訳の分からん武器を生み出してそれらをブンブン振り回して戦うキャラ
大剣や槍を振り回す見た目通りの性能で中距離で武器を振り回す(下段の1RPと中段の1WP)のがとっても強い

ファイア、ブリザド、サンダーも使ってるけど投げやロック技の演出で出てくる程度だから豪鬼の波動拳やギースの烈風拳みたいな飛び道具は使えないです
まぁ剣を投げる技(6RP)はあるんだが

1RPでコカした時の展開と、1WPを当てた時のコンボを覚えたら修羅(まぁ20段くらいかな)までは楽勝にいけるクソキャラ

弱点はコマンドの性質上、立ち状態からしゃがみパンチが出せない事
気軽に出せる簡単な切り返しを持っていないのでファランやスティーブなどの手数で圧倒してくるキャラに攻め込まれたらそのまま殴り殺されたり蹴り殺されたりなど「これどうしよう」っと困ってしまう場面が多々あります


武器で戦うとか書いてるんですけどワンツーツー(LPRPRP)やトゥースマ(立ち途中RK)などのありふれた鉄拳技もちゃんと持ってるのだが・・・

ノクティスが特殊寄りなキャラなためコイツで馴れてしまうと他キャラを使う時に応用がほとんど効かない
クソみたいな武器を振り回せば勝ちを拾いやすいんだが、多分今作が最初で最後なキャラになってしまう可能性が非常に高いので鉄拳7の間だけ勝てるキャラだと思ってノクティスを使いましょう

オラァが強すぎて相手の横移動(軸移動)があまり気にならないため2D格ゲーチックに戦う事が出来るんで2Dはバリバリだけど3D格ゲーをやった事無いって人にはスーパーオススメなんで、鉄拳を触った事無い2D勢や「ノクティスくだらねえwww」っと言いたいだけのサブキャラ向けな攻略を書いていきます


じゃあ、もう前置きはいいからとっとと強い技と勝てる方法を教えろカスっという心の声が聴こえてきましたのでノクティストリコレを紹介してい行きます。

文字ばっかでもめんどくさい人は【トリコレまとめ】【まとめ】などのデカ赤文字でまとめといたから流し読みで飛ばしてそれだけ読んどけ



【とりあえずコレ】

オラァ!.png

「オラァ!」っと言う気合の入った掛け声とともに大剣を下から振り上げる中段技(以下オラァ)

見た目通りリーチがとっても長い
発生は遅いけど中距離で使う分にはあまり気にならない、遅い技だけどなぜか結構当たる
下からすくい上げてるのでダウンしている相手にも当たる
直線的な攻撃かと思いきや、横移動してる相手にも結構当たる(横移動で空かされる方が珍しいくらい)

ガードされたら相手は吹っ飛んで仰け反るんだが、ノクティス側のスキが大きいためガードさせても不利フレームはかなり背負ってます(マイナス16)
壁を背負わせてる時にガードされたら余裕で確反貰うので注意
まぁ先端を当てるように振り回せば大丈夫だ

っで
当たったらすごーーく高く浮きます、長ったらしい解説はもういいからコンボを教えろカスっと言う声が聴こえてきましたのでコンボを紹介します


音出ます、ようつべ注意

コンボ1.png

コンボ1.png

ブラウザによってはコンボが最後まで表示されないかもしれないからクリックしたら別窓で開くやつも一応貼っておく、内容は同じ

基本中の基本
コレが出来たらノクティスのコンボはほとんど終わりと思っていい、後はほとんど応用出来る。

(S) の部分はスクリューやられ
相手が横に大きく吹っ飛んで地面に付いてもしばらくは拾える状態
スクリューやられは火力アップや運びも兼ねてるんで基本的に絡めたほうが良い
スクリューやられ状態はコンボ中1回まで

っで
スクリュー後のダッシュ5RKの所がちょっとトレモを要する
ダッシュした後レバーをニュートラルにして即RKを出さないと拾いが間に合わない
コツはなるべく走って密着した所でRKを押すこと、RKの判定が近いほうが下に厚いのかそうした方が拾いやすい
ちなみに今岡さんは2分もしないうちに馴れてたんでおまえらならやれるはず

5RKRPが空中ヒットすると原作であったのか空中にワープするんですけど、地面に着地するかなって所でRPを押して先にノクティスが着地します

っで後はRPを連打


最後の締めをコンボ2.pngにしても良い

・・・

ダッシュ5RKがどうしても無理ならスクリューの後に直接RP連打を打ち込んでもいいかな

あ、レイジ中に設定してるから実際の火力はもうちょい低くなるわ
以降の動画も全部そうなんで一応気をつけてな


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


セイ.png

「セイ!!」っと言う掛け声とともに長い槍っぽい武器で足元を突く下段技
デルタスラストって言う技名なんだなー攻略書かなきゃ技名を拝む事は無かったわ

立ち状態から1RPと言うワンコマンドで簡単に出せるお手軽下段。(以下「セイ!」)

最初はノーマルヒットでコケなかったんだがVer2.00から強化されてノーマルヒットでも相手がうつ伏せ状態でダウンするようになってしまった

なってしまった

コレのせいでノクティス王子は一気に鉄拳勢から嫌われるキャラに・・・


この「強制うつ伏せダウン」と言うのがやっかいでーーー、まぁ起き上がりのシステムがとっても多い鉄拳ですけど・・・・・・・



起き上がりのシステムを細かく書いちまうと凄まじくめんどくさいのでまずは動画を観てくれ

まぁ、セイ!あとの起き攻めがすっごいすっごいすっごい強いんですよ!!

セイ自体のダメージもまぁまぁあるのと起き攻めでもダメージがまぁまぁ取れるのとセイを決める機会が結構あるのでセイを当てた後の展開は必ず覚えるようにしよう

そんなわけで解説


セイ>ちょっと待って槍.png

0.02〜
まずはコレ。基本コレ。

槍(6RP+LP。以下6WP)

その場起き、後方起き上がり、前転起き上がり、起き上がり中段蹴り・・・・
まぁ相手が起き上がろうとしたら槍がきっちり刺さる

寝っぱなしと横転には刺さらない

あと対策が出来ている人には槍をスカらせてから起き上がってそこからキッチリ確定反撃を入れてくるので気をつけよう
コレが出来る奴は多分ガチ勢とかサブ垢サブカなんで、この攻略を見てる人ではまず勝てないだろうから気にしないでおこう

セイからの槍で相手の好きな起き上がりをチェックしよう!!


セイ>ちょっと走ってセイ

0.05〜

寝っぱなしやその場起きで起き攻めをしのごうとしてくる奴に


セイ>走って大剣.png

0.09〜

大剣を地面に叩きつけてる通り、コレも寝っぱなしに当たる中段技(以下666WP)

この技はちょっと出すのにコツがいる、コマンドが666となっているが相手が近いとスーパー出しにくいんだが中距離からだと出しやすい
セイが当たった後の距離はとっても出しやすいね!!

一応コツとしては「コン ココン」っと1回目の6入力のあとにワンテンポ置いてから66と一気に入力するのが俺は出しやすいかな

っで
この技の素晴らしい所は当たったらコンボにいけるのとガードされてもノクティスが凄く有利と言う所

だもんで安心しながら重ねにいける事が出来るので、6WPを寝っぱなしでやり過ごして来る奴に多様しよう


セイ>微ダッシュしてオラァ

0.21〜

オラァは寝っぱなしにも当たるから寝っぱなしのケアをしつつ中段択

寝っぱなしに当てるつもりだったが、相手がセイを警戒してて起き上がり下段ガードをしてたので当ててしまった
適当に重ねに行ったら、相手が起き上がり下段キックをしててそのままオラァが当たってしまった

みたいなのはノクティスではよくある事なのでオラァも強気に重ねに行こう


セイ>微ダッシュしてpんっpn.png

0.39〜

手前横転と奥横転をしてくる奴にとりあえず当てる事が出来る選択肢・・・・

そうなんだーーーー横転起き上がりをしてくる奴には厳しいんだ!!
666WPも横転には当たらないし

横転後の軸があった時にもう1回セイとかオラァをすればいいがちょっと難しい
寝っぱに2LKを当てに行くのもいいがコレも安い

あー寝っぱなしや起き上がり攻撃もこれでケア出来るがコレは横転使ってくる人に使ってるだけ

だもんでセイの後に横転してくる奴に良いのを知ってる人が居たらコメントで教えてくださいお願いします


・セイがカウンターヒットしたら

もう1回セイが確定で当たる!!
オラァは試してないけど多分オラァも確定できるかなー

まぁカウンター確認はめんどくさいので俺は何時も通りな起き攻めしちゃうんですけど一応な




【トリコレまとめ】

中距離でオラァ(1LP+RP)を振り回す(横移動にも強い!!)

オラァが当たった後のコンボはちゃんとトレモをする

オラァはダウン中の相手にも当たるから適当に起き攻めでも当てに行く


オラァで黙らした相手にセイ(1RP)で崩しに行く

セイを当てた後の起き攻めをいくつか覚えておく

基本はちょっと待って6WP
微ダッシュの後もう1回セイとかオラァ
安心の666WP

横転受け身をしてくる奴には1LP.WP(めんどくさい)

セイをガードして痛い確反を入れてこなかったらスーパーラッキー



【空中コンボ】

始動技はたくさんあるんだがまず覚えた方が良い始動は

オラァ

走って大剣.png

右アッパー.png

くらい



はい

走って大剣.pngのコンボはオラァと一緒ですね!!これは省略して


コンボ2.png

コンボ2.png
クリックで大きくなるけど内容は同じ

3RP(通称:右アッパー)からのコンボ
スクリューの後はオラァと同じでRPRPの奴でも良い

けどせっかくだから右アッパーからは66RK〆を俺は推奨したい!!

66RK正面ヒット後の状況が良くて、最速でもう1回右アッパーを打てば最速起き上がりをした相手にもう1回浮かすことが出来る(立ちガード不可)
動画の最後にやってるやつな!!
ちなみに最後のセイは確定じゃありません。起き攻めの例としてやってるだけなんで注意してね!!


【壁】

ノクティスのコンボは運びも凄いので壁があるステージだと気がついたら相手を壁に追い込んでいる事が多いです

んーーまぁ最初のうちは普通にコンボすればいいけど馴れてくると「何か壁コンあるんじゃないかなー。壁に追い詰めたらもっと強い展開があるんじゃないかなー」っと思う人も多そうなんで壁絡みも紹介しておきます

コンボの運びは凄いんだが、壁までの距離調節がノクティスは結構難しいので最初のうちは壁コンが出来なくても気にしない



RP.png
の3段止めやら4段止めを使って壁バンまでの距離を調節したり

パーツ.png
スクリューを消費しててもこのパーツを使ったりして上手く壁への距離を調節したりする

まぁステージによって広さが違うのもあるし最初のうちは壁までの距離調整は意識しなくて良い

壁コンは

壁コン.png



壁下段.png B

で良い

@はダメージ重視だがコンボの後の状況があまり良くない
Aは状況重視

@とAは発生が最速のジャブからの壁コンなんで簡単に決めやすい!!

ジャブ始動壁コンは俺は気分によって適当に変えてるから本当にどっち使っても良い

Bの下段コンボ壁コンはスクリューで着地した所が壁際だった時に使ったり


っで
今度は壁に追い詰めた時のお話

中距離が得意なノクトですけど壁に追い詰めたら中距離ではなくガンガン前に出て択を仕掛けに行ったほうがいいです
鉄拳の全般的なキャラに言える事ですけど壁に追い詰めたら凄まじく2択が強くなったり、下段コンボの火力が上がったりと良い状況になります

まぁ鉄拳に限らず端に追い詰めたら有利になるのは2Dも3Dも共通だなw

壁に追い詰めても相変わらずセイでコカしましょう
距離が離れないからセイでコカしたあとそのまま最速でセイを打ったりしちゃいましょう

セイいいけどオラァは壁際だと危険になっちまう、後ろに仰け反らないからガードされたら余裕で確定反撃を貰っちまいます
俺は気づかずオラァを振ってしまうんですけど確反貰った時にハッっと気づく

じゃあ壁に追い込んだ時に使ってく技を紹介するか!!!!!!

壁中段.png

0.25〜

中段でホーミング(横移動を追尾する)が付いててガードされたら不利だけど確反は貰わない
壁際で当てると壁ビターンになる

壁際でよくある軸ズレが起きても当てやすいので壁に追い込んだら66WPを使っていこう!!

壁中段2.png

0.29〜

2段技だがこちらも初段から中段でノーマルでも連続ヒットになる
初段ガードして手を出してくる奴に2段目がヒットする事がよくある

初段ガード時、2段目を派生させても13フレ以内だったら割り込まれてしまうのでボタン擦り野郎(フェン)などには簡単に割られてしまうのでそういう奴には多様しないように気をつけよう
2段目ガードされたらマイナス11なんでワンツークラスの確反を貰います

これだけ書いてると弱そうに見えるんだが、100戦ほどやったけどこの技の壁際でのヒット率が異様に高かったんで紹介しております


【壁まとめ】

壁コンは LP>3LP>6WPか1LP.WP でおk

壁に追い込んでも下段はセイで良いが、オラァは確定反撃を貰いやすくなるので注意

中段は 66WP と 6RK.RP を使っていこう


【主要技と鉄拳と言うゲームで出来た方が良い事】

セイとオラァだけで勝てる!
っとか書いちゃうと、広い世の中ほんとにそれだけしか振らない初級者様が出てきて「勝てやんやないか」と文句を言われそうなんですけど

そういう人って「ここを真っ直ぐ歩いて行けば着きますよー」っとか言われて本当に直線的に真っ直ぐ歩いて壁にぶつかったりして文句言ったりすんのかな・・・

っと、まぁあのーそういう心掛けみたいなもんな
俺だったら何戦かすればほんとにセイとオラァだけで勝てる試合も出来るだろうがそういうのはちょっと置いといて

セイとオラァだけでは流石に厳しいシーンも出てきてしまうので他に使える主要技を紹介して行きます

後に動画でも紹介しております


ワンツー.png

ワンツーツーパンチ
ワンツーパンチは鉄拳の基本中の基本中の基本な技ですな!!

発生は10フレで初段から最後まで連続ヒット
初段のジャブは発生10フレなんですけど、鉄拳界では全キャラ共通で立ちLPのジャブが最速の10フレ発生となっております(多分)

近距離で困ったらとりあえずワンツーパンチ
固められて困ったらワンツーパンチで暴れる
確定反撃でワンツーパンチを打つ

などなど鉄拳というゲームでは誰もがワンツーパンチを使います。俺もワンツー大好き!!

っで
ノクティスはワンツーからさらにRPで派生があるのでワンツーツーパンチとなっております

このLPRPRPのワンツーツーパンチは近距離で使うのはもちろんの事、確定反撃でも大活躍で使います

俺は立ち状態の確反はワンツーツーしか出せません!!・・・きっちり確反を入れる事が大事だから!!


最初に紹介した通り、ノクティスは立ち状態からしゃがパンを出せないのでジャブやワンツーでの切り返しに頼る事が多いのでワンツーの強さは脳みそに叩き込んでおこう!!


トゥースマッシュ.png

トゥースマッシュ(発生11)
技表に乗ってないから一応紹介するんだがこれも鉄拳界でありふれてる通常技

細かい下段や中距離でちょっとしゃがんだ時に出す牽制技で気軽に出す事が出来る


立ち途中1.png

立ち途中技(発生13)
上記で紹介したトゥースマッシュより発生がちょっとだけ遅いけどダメージが高い

この技は主に確定反撃で使用します

地味な技ですけどこの技を覚えておかないとアリサのピョンって飛んで2回蹴る技や、一美のショートアッパーからの肘打ちをするドンドンなどの「ガード後コチラを強制しゃがみ状態」にさせると言う初心者の墓場となってる技を好き放題出されてそれだけでぶっ殺されてしまう事があるからです


立ち途中2.png

こちらも立ち途中技(発生15)
この技も下段の確反で使うんですけど最初のうちは使い分けが難しいから上の立ち途中LPRPを入れておけばとりあえずは大丈夫

・・・
でも奈落なんかの重たい甘えた下段にお仕置きしたいんや!!!!!!!!!

っと言う人のためにコンボを紹介しておきます

立ち途中3.png

立ち途中3.png
クリックで大きくなるけど内容は一緒

レシピはオラァっと一緒!!簡単だね!!!


釣り技.png

盾みたいなプレートでぶん殴る発生が遅いパンチ捌き付きの中段技

この技は別に覚えなくてもいいんですけど・・・・当てる(パンチ捌きを成立させる)とすげー気持ちいいんですよ!!

だもんで66WPを打ったあと最速で俺は入れ込んでる
66WPがヒットしてても気にしない

パンチ捌き成立が3フレからなんで相手が最速でジャブを打ってくると取れないんだが、66WPが単発技で展開が早いから結構取る事が多い

66WPは壁際で使うっと書いたんですけど俺はこの技を当てたいがためにたまーーーに中央でもガードさせる前提で66WPを打ったりします

当てたら追い打ちのセイは確定しております


走って大剣.png

セイの所で軽く性能に触れてたが走って大剣(通称:スラッシュ)
666系の技はどのキャラも強めになっている事が多いですがノクティスも例に漏れず強い!!

起き攻めで紹介したけど立ち回りでもかなり使えます!!
セイとオラァにビビって中距離で固まった相手にこの技を当てに行きましょう

ガードさせたら超有利でその後の左アッパー.pngが割られない!!
(飛鳥やキングの当身には取られちゃうんだが)

暴れてくる相手にはガードさせたら最速で3LPを打って、相手がビビって黙りだしたらセイで崩したり強気にオラァを出していこう!!


RP.png

動画未紹介だが既にコンボでお馴染みな剣で何回も斬りつける多段技

中,中,上,上,中っと3段目と4段目が上段なのだがーーーめんどくせーから性能は語らんでいいか

たしか「この技(RPを押す)だけで○○段までイケる」っと立ち回りでこの技を使い

初段と2段目にディレイをかけたり

2段止め3段止め4段止め

最後まで出し切ったりするだけで相手を倒す動画がようつべにあったと思うがこの技もわからん殺し率が凄まじく高い

最後があたると2LPが確定


右アッパー.png

こちらも動画未紹介

コンボ始動技では紹介したね
リーチが長いのと相手の上段技を謎に潜るように透かすので近距離や相手が突っ込んでくるかなーって時に暴れチックにいきなり出したりする

ガードされたらスキだらけなんで過信はしちゃいけないが、暴れでこういう技を当てると鉄拳勢が激怒しやすいのと勢いが着くので俺はたまーにノリでだしたりします





【まとめ中のまとめ】

ノクティスが強い距離は圧倒的に中距離

中距離は中段のオラァ(1WP)を振り回す
オラァは横移動にも強い

相手が固まったら下段のセイ(1RP)で崩したり666WPをガードさせに行く
666WPをガードさせたらその後の3LPが割れない

下段はセイだけで良い

近距離で困ったらとりあえずワンツー(LPRP)
確定反撃にはLPRPRP

しゃがみ状態から出す技や下段の確定反撃は立ち途中LPRP

RPRPRPRPRPを振り回すのもかなり強い
初段と2段目にディレイかけたり、途中で止めたり最後まで出し切ったり


思ったより長くなっちまった

5試合ほど対戦動画も公開しようと思ったが需要があるようだったらうpするわ

おわり

 
posted by じょい at 11:17| Comment(0) | ジョイソル書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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