2016年06月26日

エクストリーム春麗攻略 〜Revision.A〜

前回の攻略から早くも2ヶ月ちょい
流石に色々と情勢が変わってるので新たに見つかったオススメのクズ戦法をつらつらと書いていきます
前回の攻略で書いてないネタはとりあえず書くんですけど今となってはみんな当然のごとくやってるのもあるんで春麗使い続けてる奴には「ありふれすぎてつまらねーよ」っと思うのもあるんでそこは注意しろ、察しろ

・埋めろ埋めろ馬鹿

3フレ擦りが強すぎるスト5ですけど発売から4ヶ月も経てば色々と見つかってくるわけで
春麗使い続けた皆様はもうある程度のスピバ〆が出来ていると思うんですけどコカした後の起き攻めはきっちり埋めて擦りを咎めているのか・・・・・・・
前回とりあえず前ステ前強Kで埋めとけっと書いたんですけどそれに飽き飽きしてると思うので今が主流の埋め埋めを紹介しときます

【中央!!!】
適当>弱、中スピバ。EX百裂〆から

・前ステ前ステ2弱P>立ち中P>2中K
その場受け身対応
全て最速で入力しろ
きっちり3フレ刈り取れます
めんどくさいから前ステ前ステ2弱Pから全部入れ込んでおk

・前ステ前ステ引き強P
後ろ受け身対応
当然全て最速
こっちは後ろ受け身に気持ち良く発勁の持続が当たる


受け身見てから2弱Pと発勁使い分けるとか出来る要素無いんで相手の癖を適当に見抜いて使い分けましょう
っとなると両対応の前強K重ねも何だかんだで強いね!!
この辺の使い分けはプレイヤーの見せ所だね!!


・前ステ前ステ立ち弱P(Vトリガー中)
まさかの、その場と後ろ受け身両対応!!
Vトリガー中は立ち弱Pの持続が伸びるから後ろ受け身にも立ち弱Pが埋まる!!美しい!
発見した人偉い!!!!!!!!!!!

ガードされてたら、立ち弱P>2弱P>2中K>気孔拳
当たってたら、気孔拳を中スピバにするとカッコいいです


受身取らなかったら・・・知らない
体感で埋めろ!!!!!!!!!頑張れ!!


【画面端!!】
これも適当>弱、中スピバ。EX百裂〆から

・前ステ2弱K>引き強P
両対応
もうありふれてるでしょこのパーツ、割りと結構見るからみんな使ってる
受け身取ってなかったら
前ステ2弱K>引き強P>前ステ前ステ引き強P
っで対応出来る。強い!!

画面端の埋め発勁がクラカンしたら【発勁クラカン>最速立ち弱P前ステ】で裏に回れるのがカッコいい
俺は確信して裏周り2強P>弱百裂入れ込んでる
見えませんコレ

【続、画面端!!!】
画面端で埋め埋めしたら今度は前投げやわ

画面端、前投げ>歩き立ち中P。っが埋まる、目押し・・・
受け身取って最速3フレ擦られても埋まるんでトレモで3フレ設定して身に付けろ!!
立ち中P>4,6入れ中Pまで入れこむのがダイヤモンドの今岡攻略

埋める事を魅せつけたら図々しく前歩き投げとか通るけど俺は怖くてやってない



擦りを喰らってキレるより、擦りを咎めて「俺はきっちり埋めるから適当に擦るんじゃねーぞカス」っと相手を馬鹿にしてキレるようにしましょう


・強気孔拳
前回の攻略を書いてから1,2週間ほどで強気孔拳を使いまくるようになってしまいました
もう 弱気孔2:中気孔0:強気孔8、くらいの割合で撃ってる
弱より硬直少ないんで中距離、固めの〆で撃っちまくってるね!!

弱はまったく撃たないってわけじゃあなくたまーに撃ったり、Vトリガー中に遠距離でとりあえず撃ったりとか


・ココで動きたいんだろEX百裂
連携が終わったっと思わせてパなすEX百裂

弱弱弱>強気孔。小パン中足強気孔っで強気孔をガードされた後にEX百裂を撃つ
牽制で出した立ち強P先端当ての後にEX百裂を撃つ(ヒットガード問わずノリで撃って良い)
中足ガードされノーキャンセルEX百裂

連携の終わりにもう一丁ってな感じでEX百裂をノリで出す、最近の俺はコレでゲージを放出しまくってる
相手が黙ったらEX百裂撃つポイントで前ステして適当に固めてる

EX百裂がスカっても痛い反撃ぶち込まれた事が多分2回くらいしかない
まぁ良く分からんが垂直やバックジャンプでスカされても2回目の蹴りの部分に引っかかって助かる場面が非常に多い!!

もちろんザンギとバルログには気をつけろな


・獅子丸しゃがみ
今岡ジャンプクラスの新ムーヴ
内容は、EXスピバ対空を意識したガンしゃがみ・・・コレだけ!!!!!!!
上をガン見しての1点しゃがみ
しゃがんで何もしない中足や元キックなどの牽制も振らない気孔拳も打たない、ただひたすら相手を見て相手が飛んできたらEXスピバで落とすだけ

いや、もうこれがねー強いんスよ!!
何か知らないけどガンしゃがみしてるチュンリに飛んじゃうんですよ
何か知らないけどガンしゃがみしてると飛んで来るんですよ!!

5ヒットしたら結構気持ち良いです
1ヒットしても気にしない、ってか落とせてるから1ヒットでも立派な対空です

獅子丸しゃがみは2016年6月27日現在LP15225で世界ランク7位、春麗ランク世界一の今岡さんも絶賛してる
むしろ獅子丸しゃがみでLP降格爆弾の危機を乗り越えた事が何度もあるくらい

対応キャラは全キャラだけど春麗の低空百裂やキャミィのストライクには抜群の効果
喰らっても良いから鷹爪百裂をガンしゃがみしといて鷹爪ヒットしてからEXスピバをぶち込むなんてのも出来ます

とにかくガンしゃがみして飛んできたらEXスピバで落としてみろ
俺も気がついたら獅子丸しゃがみに頼ってしまう身体になってた

おまえらもいずれきっとこうなる

元の使い手はSHISHIMARU_DOG


・移動喰らい
春麗の立ち弱P、立ち中Pは喰らい判定がものすんごく移動して軸がズレる
うおーーーーーーーーーーー説明がムズいーーーーーーーーーーーーーーー
っというわけで百聞は一見に如かず、頭の悪い俺は動画にしました

https://youtu.be/ZDENKOG_k9M
ようつべ注意

最初はしゃがみ弱P暴れ
次は立ち弱P暴れ
分かりやすい様に軸をズラして相手の技を空かして中足EX百裂入れてる

立ち弱Pでノックバックが大きくなって技が空かっているのがお分かりいただけたでしょうか!!

これによって通常技、弱弱や弱中中系の固めが春麗相手に機能し難くなる事があります
春麗同キャラとネカリには有効かな

春麗同キャラだと
低空百裂の後、2弱P>立ち中P>2中Kがド安定だからみんな入れ込んじゃうよね
上で紹介した中央スピバ〆した後なんか最速前ステ前ステ2弱P・・・っで埋めちゃうのが安定だと思ってる人も居るよね
低空百裂>低空百裂でガード崩そうとする人も居るよね

ネカリなんか立ち弱K持続4フレもあるし持続当てると立ち中K繋がるから、とりあえず小中中って埋めて入れ込む人多いよね

立ち弱P4フレだし暴れとして適当に擦っちゃうのもありだよね・・・

こんな感じですけどMOV氏はそこそこ前から使ってたっぽい
ネカリでダイヤ行ってる人も移動喰らいみたいなのに気付いててそれを踏まえての読み合いを仕掛けてたらしい

とりあえず今岡さんと春麗同キャラで試してみたけどかなりめんどくさかった
ネカリ戦で相手が移動喰らい知らなかったらかなり使えそう(まだ試してねーけど

ケンは2中P>立ち弱Kが動画の通りスカったけど立ち弱P>引き中P大は無理やった。コレがスカったら世界変わったなw
投げ重ねがしっかり出来てたら結局投げられちゃうんで2中P立ち弱K読みで出すにはリスクが高くなっちゃうね

ミカの立ち中P>ロープ投げは無理やった

っとボチボチ今岡さんと調べて見たんですけど他にまだまだありそうなんだよなーそんなわけで皆様の情報をお待ちしております
あーバルログの立ち弱Kも似たような感じで移動喰らいになるよね

あと適当に「移動喰らい」って名称付けたけど他になんか良いのあったら!!


・4ヶ月経ったコンボ

【2中P発動>236弱K>2弱P,2中K>2溜め8中K】
猫発動して距離が近かった時
確認は割りと簡単なんできっちりダメージうpしときましょう
「猫発動>立ち中P,しゃがみ強P初段>強スピバ」も繋がるけどこっちはちょっと難易度高くてちょっとダメージ低いです

【垂直ジャンプ強P>ちょい後ろ歩き4強P>4溜め6弱P>2中K>2溜め8中K】
ピヨリ時、画面端、ノーゲージコンボ
ノーマル弱気孔から中足が繋がってスーパー意識高い
垂直ジャンプ強Pは前ステで密着してから出しましょう
まぁコレは狙わなくて良いかな、俺はやるけど

【Vトリ中、6強K(カウンター)>立ち弱K,236弱K>2弱P,2中K>2溜め8中K】
Vトリ時、昇竜の確反に
過去に【前強K>立ち中P・・・】を紹介したけどコッチのが簡単でダメージも高いです
2ヶ月経っても・・・Vトリ時でも昇竜に立ち強K打っちゃうね


・超簡易キャラ対の続き

【ケン】
やっぱり垂直ジャンプ強K置く
めんどくさいけど空対空でジャンプ中P百裂狙いに行く
中足波動発動、立ち強K発動されてVリバ打てるなら無理をせずにVリバで

【Rミカ】
無理しないコッチから殴りに行かない気孔撃ってシューティングモード、っでたまに殴るくらい
Vトリガー発動せずにVゲージは1本キープしといて、相手のタックルナデシコ発動とかにすかさずVリバで

【ダルシム】
立ち強K先端当てが結構機能する
中距離で前ステ立ち強Kや前ステ低空百裂すると結構引っかかる液◯氏攻略

【かりん】
ジャンプ強Kで飛び込む


2ヶ月ってあっという間だねーそして人ってこんなにも成長するもんなんだね

何だかんだでこれからも色んなネタ出てきそうなんですけど春麗攻略Revision.Bは多分もう無いと思います

おわり

 
posted by じょい at 03:25| Comment(0) | スト5春麗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エクストリーム春麗攻略 〜コンボと攻略、人の章〜

ファイナル

【怒涛のコンボ編!!】

通常時

【しゃがみ弱P>立ち中P>しゃがみ中K>236強K>(236236K)】★★★☆☆
前に歩いてるサラリーマンの年収が340万円くらいありふれてるコンボ
強百裂締めで1フレ有利だもんでコンボはコレでも全然問題ない・・・のだが・・・

【しゃがみ弱P>立ち中P>しゃがみ中K>2溜め8弱K,or2溜め8中K】★★★★★
基本・・・っと言うのは厳しいかもしれないけど基本コンボにはしたい
課長代理くらいまぁまぁ凄くて使いたくなるコンボ

コツはもう何処でも色んな所で騒がれまくってるから割愛したいが書きます
しゃがみ弱Pから立ち中Pの部分で先行入力を意識しまくってしゃがみ弱Pから即立ち中P出してレバーをすかさず下方向に入れる
立ち中P>しゃがみ中Kの部分も勿論先行入力が効くので落ち着いてしゃがみ中Kを押す
っで、しゃがみ中Kはある程度ディレイがかかるのと弱スピバの発生が早いのでしゃがみ中K遅らせ弱スピバは結構簡単に繋がる
ありふれた説明ですけどこんなもんです。難しいのは弱スピバを出すのではなく立ち中Pを先行入力で出すことです

一応、しゃがみ中K>中スピバも繋がるんですけど最速で下溜めて最速(だと思います)で中スピバ出せば繋がりますけどこれはムズいので狙う狙わないはお好きにどうぞ

【しゃがみ弱P>しゃがみ弱P>立ち弱P>236強K】★★★☆☆
普通のコンボだが俺はある意味ムズい

【しゃがみ弱P>しゃがみ弱P>立ち弱P>2溜め8弱K】★☆☆☆☆
ジョイソルパーツ
君たちには要らない

【しゃがみ強P>236弱K>しゃがみ弱P>2溜め8弱K】★★★☆☆
ピヨリ、確反で使います、沢山繋がって技もたくさん使って結構減るので気持ち良いです
まぁ立ち回りでぶち込む場面はそんなに無いんですけど春麗良くピヨらせれるんでちゃんとトレモしときましょう

【立ち強K>ダッシュしゃがみ中K>236弱K>しゃがみ弱P>2溜め8弱K】★★★★☆
クラカン始動・・・主に昇竜拳系の確反で使う
昇竜拳はリスクが高くなったんですけど構わず擦りまくって来る奴がいます
そういった奴に楽しくゲームさせないためにもきっちり高い確反をぶち込みましょう
クラカン始動は一つ上の春麗を目指すためにも大事ですよー

【引き強P>236強K】★☆☆☆☆
昇竜系の確反が遅れてしまった時、咄嗟で出せるように脳みその片隅に入れておく
まぁ昇竜に毎回立ち強Kは超上級者でも入れれないんで気にしない

【ジャンプ強K>しゃがみ弱P>しゃがみ弱P>2溜め8弱K】★★★★☆
今岡ジャンプからのコンボ
波動飛びは勿論なんだが相手の対空ミスでもジャンプ強Kが結構刺さるんだが「あ、当たっちまった。うわー」っと反応がワンテンポ遅れてもしっかり繋がるんで大丈夫

【空中236中K>・・・】 ★★★☆☆
しゃがみ弱Pから好きな事やっとけ

【適当>236中K>236236K】 ★★★☆☆
スーパーキャンセル使用コンボ
ありふれてますありふれてます

【しゃがみ中P>強P+強K>・・・】★★★★☆
Vトリガー発動コンボ、攻略で紹介したレシピ使っとけ
発動ポイントなんか適当で良いからVゲージ溜まったらとりあえず狙ってけ


Vトリガー発動時

【しゃがみ弱P>(しゃがみ弱P)>しゃがみ中K>2溜め8中K】★★★★☆
孫悟空といえばかめはめ波と言うくらいVトリガー時の基本パーツ

【3中K>しゃがみ弱P>しゃがみ中K>2溜め8中K】★★★★★
中段からコンボ、露骨に狙う

【ジャンプ中K>立ち中P>236強K】★★☆☆☆
空対空でジャンプ中Kが当たった時

【前強K>立ち中P>しゃがみ強P>2溜め8強K】★★☆☆☆
Vトリガー時の昇竜系の確反で使う
LPアジア1春麗でも立ち強K始動するんで出なくても気にしない

・・・
めんどくなってきたのでコンボ編はおしまい

★5は当然必須、★4はなるべく使っていきたい完走しておきたいコンボ

★3以下は最初は要らないです



【さいごの攻略】

【はじめに】
初めまして、三重でゲームをしているジョイソルと言います
スト5はもう1年出なくていいっと過去に書いてたのにいざ発売されたら死ぬほどやり込んでるくらいスト5が面白いです
2016年4月10日15時現在、ランクマでLP7500ちょいまで来たのでこの攻略はプラチナム春麗攻略となりますので


【春麗】
ストリートファイターと言うゲームのヒロイン的ポジション
VSシリーズも皆勤かなーーー多分、カプエスもSVCも出てるしまぁ人気高いんだろうけど俺はそんなに
チャイナ美人は好きなんだが春麗は無いけどアルカナのメイファンはあり
ババアとか言われてるけど40半ばくらいあるらしいけどゲームの宿命かまぁ若い、どうでもよい


【スト5春麗について】
スト5の中で屈指のハイスペックキャラ
通常技、特殊技、コンボ・・・全てにおいて技の性能が高い
最強クラスのくせに熱帯でそんなに溢れてないから使いこなすのが難しくて諦めちゃう人が多いのかなー
アジア1の人ですら春麗の性能を存分に引き出せてないので完成されるまで多分4,5年はかかるんじゃないかってくらいめんどくさいキャラです

頭が悪いので上手く締めれないんですけど別に全部が全部こなさなくても良く一部分だけちゃんとやって後は適当にやれば簡単に勝てるので難しく考えず楽にシンプルに考えましょう

展開が凄まじく早いゲームなのでコンボの選択肢や対空精度が落ちてニコ動とかのコメントで
「コンボ安いね」「今のCAじゃなくてもEX百裂で倒せてただろ」「飛びが落とせないかー中段立てんかー」
っとか書かれても全然気にしなくて良いです

コンボ完走した後「もっと良いコンボあったかなーゲージ吐かなくてよかったかなー」っと後悔するのは春麗あるある


【どんなキャラ?】
超高性能スーパーぶっ壊れ3フレ持ち
ゲージを使用するが安心の無敵技EXスピニングバード
ヌルい飛びは全て落とす現代のゆとり対空立ち弱K
めくり、空中百裂、ジャンプ強Kを駆使した落としにくい飛び
上り中段にもなり、その後の展開も強いジャンプ2中K鷹爪脚
伝統的な地上戦の強さ
コマテクを駆使すればそこそこ痛いコンボに付いてくる起き攻め
Vトリガーの爆発力、逆転力、糞ゲー力
体力は一応最低ではない950

申し訳程度に投げがちょっと弱めだけど他がハイスペックなだけで投げ自体は普通の性能
とっても強いですー


【始動・・・】
まずはコレらを自転車乗ったりノック式ボールペンで字を書くように脳みそと身体に染み込ませろ!!

A,しゃがみ弱P>立ち中P>しゃがみ中K
B,固めて、歩いて、ダッシュから出す適当しゃがみ中K>236KK
C,対空立ち弱K
D,前ジャンプ強K

BはLP6000くらいから信頼度が落ちるけど最初はゲージ余らせるくらいならガンガンEX百裂うっとけ!!


【何が何でも対空は意識しろ】
困ったら対空立ち弱Kはとにかく意識しろ!!

全キャラに言える事だがこのゲーム密着で有利の状況が凄まじく強い!!
飛びを通して投げだとか暴れだとかグラップ咎められて体力持ってかれてあうあうあーってなってぶっ殺されるとする
意識の高いプレイヤーは「ファジーガードアルティメットジャンプグラップ憶えないとなー」っとか言うんだろうけどそんなくだらんテクニックを覚える前にまずは相手の飛びを落とせ!!
桜木花道の山王戦のリバウンドと同じで対空で落とすってだけで相手のチャンスが消えたと同時に自分のチャンスが生まれるってわけだ
いや、まぁそのー飛び落として攻めて昇竜擦られたりしたら駄目なんですけど・・・

春麗は地上戦がとっても強いからかなり相手が飛んで来るから対空は割りと意識して良し!!
安いけどそこからの展開が楽しいから全然気になりません!!相手からするとかなりストレス溜まっております

あと溜めが作れてたらEXスピバ対空も全然おk


【しばらく飛べないだろカス】
って状態になったら地上戦ですよ
適当に弱気孔拳をバラ撒いて立ち強Pやしゃがみ強Kの先端当てを振る!!!
っと見せかけてさっさとインファイトに持ち込んで殺すのが春麗の本命です、3rdスタイルも強いがめんどくさいです

初心者や春麗使い始めの人はEXゲージを余らす事が良くあるんで適当に中足EX百裂で吐いときましょう
EX百裂ガードされたらEXスピバを出すか出さないかでいああああああああああああああああ

相手が弱気孔拳をジャンプで踏んだらEX百裂追撃が入る事を憶えておきましょう、出来なくても良いけど出来るとかなりカッコよくやり込みを感じます


【じゃあ俺が飛ぶ】
足払い先端当てくらいの位置でジャンプ強Kを相手の頭のてっぺんにぶち当てる感じで飛ぶ
ジャンプ中Kでめくりに行ってもいい

みんな大好き低空百裂なんですけどある程度出せるのなら相手に当てれれば最低空じゃなくても良いので何回か見せておく
「あ、こいつ低空百裂使ってくるかー」っと思わせるだけでジャンプ中Kジャンプ強Kの飛びが驚くほど通るようになります
流石に10回に1回しか出せない精度だったら厳しいけど5回狙って2回出せる程度の精度なら問題無いです

そんな事書いてるけど低空ミスったらどうするんだカス!!!!!!!!!

っと思った人も居るでしょうけど大丈夫!!!!!

もうねー低空ミスの上りジャンプ中Kはこのゲーム最強クラスの行動なので咎めてくる奴が居るのならそいつは本物の意識高い系の格ゲーマーです
上り低空ミスを考慮したキャラ対をしてる人が居るくらい(リュウで低空百裂に心眼はリスク高いから狙わない、など)

上り百裂ミスジャンプ中K!!→リュウは低空百裂読みで心眼を出す→春麗が着地して心眼のスキにコンボをぶち込む
なんてのが出来てしまう事も多々あります

低空ミスしても超痛いおしおきされる事はそんなに無いんで大丈夫です
ってか低空ミスして高いコンボで殺されたーー後悔しちゃうーーって事は俺も今岡さんも今まで無かったです

だもんでトレモでそこそこ練習した精度でも低空百裂を狙いに行っても全然良いです
あと低空ミスのジャンプ中が空対空で刺さるシーンも多々あります

低空ミスは寧ろ強みにもなる!!コマテクが無いからって悲しむな!!
これは神が与えてくれた神調整なんだ、おまえが上手い!!


【飛びが通ったから密着だよ、ダッシュから密着だよ】
上に書いたAとBの行動やって適当に当て投げ狙え。
これだけで良い、俺を信じろ!!


【Vトリガーで畳み掛けるぞ!!】
3rd幻影陣ほど最強にはならんけど錬気功はかなり強い
これまた最初の内は忘れがちだし発動した時のデメリットが2%くらいしか無いからVゲージ溜まったらとりあえず発動はしとけ

っで発動のポイントなんですけど
しゃがみ中Pから発動するのがド鉄板
しゃがみ中Pが当たってたらまずはEX百裂をぶち込みましょう

発動時は中段が大幅強化されるので
【3中K>しゃがみ弱P>しゃがみ中K>2溜め8中K】
だけ覚えておけば良い

後は使っていくうちに慣れる覚える


【攻められてつらい・・・】
しゃがみ小P擦れ!!
潰されてムカついたら露骨にEXスピバで切り返せ!!
EXスピバにおしおきで垂直置いてきたりリバサ警戒してくる奴も多いからちょっと我慢してEXスピバ撃つのも笑えて強い!!


【セットプレイでゲームをしてるふりをしろ】
中央でEX百裂締めしたら最速で前ステ>前強Kがオススメです
その場と後ろ受け身両対応で前強Kが重なります、相手が小技擦ってたらカウンターになってコンボ行けるけど最初はまぁ気にすんな
ちゃんと重ねる事は凄く大事なんですけど、この前強K重ねやってたらそのうち理解出来ると思います、まずはやってみろ

端でスピバ締め、EX百裂締めするとVスキル(中P+中K)からジャンプ中Kがオススメです
これもその場と後ろ受け身両対応で割りと簡単に重ねる事が出来ます
っでVスキルジャンプ中Kがめくりの表落ちになるので知らない人は簡単に崩れてくれます
始動・・・Aのパーツを使えばヒット確認も簡単ですね!!


【総評】
始動・・・のAとCとDの使い所が分かれば勝率が凄まじく上がります

ハイスペックなキャラだけど基本は大事

対空は立ち弱Kきっちり
コンボはノーマル百裂締めでも良いからとりあえず完走させる
精度低くても良いからぼちぼち低空百裂狙って、ジャンプ強Kで飛び込む、ジャンプ中Kでめくりに行く

この3点を抑えとけば勝てるようになります!!俺が保証する!!

勝てやんやないか死ねって人は焼き肉奢ってあげるんで許してください。


【おまけ】
超簡易キャラ対策

・リュウ
波動がウザかったらしゃがみ中Pですり抜けつつ殴る
中足や立ち中P波動をガードしたらEX百裂で確反すると良いです、先端だと厳しいけど

・春麗
低空百裂を駆使してくる奴は適当に立ち弱Kバラ撒いとく
弱気孔を盾にグイグイ横から押してくる奴はしゃがみ中PVトリガーでお仕置き

・ナッシュ
相手のVトリガーが溜まったら適当に垂直で飛んで使ってきたら強K押す
ナッシュ使いは溜まったら露骨にVトリガーで荒らしに来る、暗転後立ち弱Kでもおk
ソニックがウザかったらしゃがみ中P
何も考えずにしゃがみ中Pから固めてくる奴が多いのでEXスピバはノリで打っていい

・ベガ
相手の対空がそんなに強くないのと前ステが糞なので露骨に適当に飛ぶ
空対空してくる奴は低空百裂打っときゃ良い
ヘップレはガードすると面倒くさいのでベガがふわふわしてたらしゃがみ中Pでスカすかこっちが殴れる
Vリバ打ってくる奴が多いから当て投げ多めで
3フレ無いから許されると思ってるのかCAパナシてくる奴も多いんでゲージ3本あったらそこそこ警戒する

・キャミィ
鬼門なのと俺が良く分かってない
垂直ジャンプ強K置いたりするくらいで後はインファイトでぐちゃぐちゃにする
キャノンスパイクをガードしたら立ち強Kできっちりお仕置きしたい
後、LP6000以下は確認がヌルいのかキャノンストライクヒット小パン小パン投げみたいなのを結構してくるので暴れるかグラップをきっちり取りたい、良く狙ってきます

・バーディ
俺は苦手だが座高が高くて低空百裂を対処し辛いから固めて殺す
一応スラに弱百裂が確るけど打つのが難しいけど調子に乗って打ってくるならお仕置きしたい
EX突進2段目Vトリガー発動はマイナス5か6くらいあるけど暗転長いから反撃するタイミングが難しい
鳳翼打てるなら波動ぐるぐるキック連打で安心なんでどうしても勝ちたい場合は覚えておきましょう

・ケン
こいつも波動がウザければしゃがみ中P
今は浸透してないけど空中中竜巻と相性が最悪なんで駆使してくる奴は対空立ち弱Kがほとんど機能しない
EX空中竜巻もどうしようもないので早めに垂直置いてぐちゃらせるくらい
立ち強K、中足波動Vトリ発動はケン有利なんで無理しない
昇竜Vトリ発動は小パンからお仕置き出来ます

・ネカリ
中足踏み踏みしまくってくるんで何かガードしたら適当にEXスピバ打っても良い
起き攻めに中足重ねるとノーマルの昇竜なら当たらない(EXは無理)

・バルログ
良く分からんけど対空がそんなに強くないので飛びと低空百裂で殺す
相手のVトリガーは2フレ不利なので確反は無い、Vトリガーガードさせてスラを擦ってくるバルログ使いが多い
Vゲージ1本あったら端でEX百裂ガードされたらコンボぶち込まれるんで気をつけましょう

・Rミカ
捕まえられたらクソゲー、EXスピバを警戒してくるミカが多いので露骨に打つと咎められる事も多い
相手の飛びは立ち弱Kがド安定、ボディプレス空かしたら中足以下の技できっちり確反入れましょう
EXピーチ(ラリアットラリアット)をガードしたらしゃがみ強P>弱百裂からコンボ。ガードしたら簡単です
溜めドロップ撃ちまくってくるのなら中足で空かしてしゃがみ弱Pから

・ラシード
相手が端背負ってたり、自分が画面端背負っててめくられると、壁蹴りからの下りジャンプ中Kを露骨に狙ってくる
見える要素無いのでその状況になったらバックジャンプ中Kで相手に付き合わなかったりや垂直ジャンプ強Kで潰す
コイツもよく分かってないけど結局勝ててる展開が多いのが謎

・かりん
大蛇(鉄山靠みたいなタックル)がウザかったら垂直置く
対空強くないので露骨に飛ぶ、EX烈殲破で落とされてもそんなに気にしない
EX烈殲破ガードしても立ち強Kがすっごい入り難いんだが前強Kがベストだけどしゃがみ弱Pでも全然良い
Vトリガー発動時の紅蓮拳ガードしたら小パン擦るのがド安定、出しきりCAされたらアケコンぶん殴ろう

・ザンギ
欲を出すと殺される事が多い
気孔拳打って、立ち強P先端当てて、飛んできたら立ち弱K
今岡攻略だがザンギ使いはグラップに慣れてない奴が多いから露骨に投げに行く
CAあったら勿論入れ込みEX百裂は厳禁です

・ララ
コンボ喰らった後の展開がとっても気まずいのでEXスピバで甘えちゃおう
ララ使いはちょっとイライラするとすぐアーマー付きのEX突進で荒らしに来る奴が多いからボコボコ殴ってたら中〜遠距離はたまにガンガードモードに切り替えろ

・ダルシム
スラで暴れてくるか投げを擦ってくるタイプかを見切っておきたい
適当に固めて相手の投げが届かない距離で露骨にスラを待って様子見すると良い
スラをガードしたらきっちりしゃがみ弱Pからコンボを決めたい、コレが出来るとかなり楽になります
テレポは立ち弱Pしか俺は打てない・・・

・ファン
勝率高くないからよく分かってないスマン
CAで甘えてくる奴が多いのはわかってるんだがそれでも喰らってしまうと言う

・アレックス
低空百裂意識させてジャンプ強Kぶち当てておしまい
困ったら適当EXエルボーで甘えてくるからガードしておしおきしたい


以上になります
もっと小説とか面白いブログ呼んで惹きつける文章がかけりゃあなーっと

おわり

 
posted by じょい at 15:19| Comment(1) | スト5春麗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

エクストリーム春麗攻略 〜特殊技とVゲージと必殺技、地の章〜

特殊技と必殺技編
通常技もさることながら特殊技も必殺技も高性能なモノが多いです

【特殊技!!!!!】

・立ち4or6中P ★★★★☆
追突拳とか言う斜め上の方をチョップみたいな突く、発生7フレ
上の方突いてるくせに下の方にも判定がある、ヒットボックス見ると下に薄いけど下にも強い
気孔拳の溜めを作るため固めの中継で使ったり、端で気孔拳ガードさせた後飛びの出掛かり引っ掛ける感じでおもむろに振ったりする
適当に先端当てくらいの位置で置いたりするけど持続はそんなに無いので意味はないです
★3つで良かった気もするが個人的にこの特殊技結構気に入ってるんで4つにした

・立ち4強P ★★★☆☆
いつもの発勁!春麗と言えばコレ、クラカン対応技
発生7フレ、持続5、ガードさせて2フレ有利

3rdほど無法な判定じゃないけど相変わらずの謎の厚い判定・・・がある瞬間を垣間見れたりするけど何だかんだでコッチが潰されたりするからそこまで信頼出来る特殊技ではない
持続が5もあるしガードさせても有利だから起き上がりに重ねるのが強いんだが重ねれる状況がそんなに無いのでそこまでお目にかかれない
強いんだけど発勁も中々使い所が難しいと言うね

・3中K ★☆☆☆☆
ありふれた旋円蹴 発生26フレ
覇山蹴と旋円蹴のチョイスが何時も謎ですけどスト5は旋円蹴

ごめん通常時の3中Kは全く使ってないけどVトリガー中は★4つに跳ね上がります
26フレの癖にコレが中々見えない!!そこそこ意識割くと見るんだが結構当たる、俺も喰らうw
Vトリガー中の3中Kはヒット時にコンボ行けるんで強いです、Vトリ中は露骨に狙え!
ガードされたら相手の3フレ確らないくらいの微不利っぽい

・立ち4強K ★☆☆☆☆
天空脚とか言う過去の近強Kだったかそんなモーション 発生知らん
対空で使ってくれと言わんばかりに頭上の方を蹴る打点の高い蹴り
立ち弱Kで落とせない、めくり気味の飛びに対して引き強Kを打てるようになるとすっごい良いんだがかなり難しい
しばらくしないと俺は出せないと思う

被起き攻め時に相手がスピバ読みで垂直置いてくる時には引き強Kが出せると強い
ってか俺はこの状況でしか使ってない
人に寄っては★4つくらいの性能になるかなーそれくらい引き強K対空は難しいと思います

・立ち6強K ★★☆☆☆
翼旋脚とか言う一応シリーズでよくあるピョンって飛ぶ蹴り 発生は知らんけどまぁまぁ遅い
3rdは立ち回りで結構振ったりするたけどスト5は微妙、余談だが3rdで力丸さんの春麗見てるとこの蹴り当てるのが上手くて凄くカッコいい
一応完全に飛んでる時は投げられないけど出がかりは普通に投げられるんで投げシケ釣りで使うのは難しいです

中央EX百裂締めの時に前ステ立ち6強K、両受け身対応で後ろ受け身時は春麗有利?調べてないから詳しい数値は分かんない
相手ダウン時に密着からこの技使うと位置が入れ替わる
かりんのEX烈殲破、Vトリ時の昇竜系の確反で使う
俺が使ってる場面はコレくらい

・3強K ★☆☆☆☆
鶴脚落、ジャンプしてくるんって回る蹴り 発生知らんけどこれも相当遅い
スト4は強かったけど徐々に弱体化させられてた、3rdは同キャラ鳳翼漏れの確反で使うくらい。Xは強い糞技
スト5は・・・・使う場面分かんないっす
でも暴発で出た時に謎に当たったり、落とされなかったりするんで使う場面は結構あるかも・・・
誰も使ってないけど俺は使う気しないです、君たちが強い使い方を見つけてくださいおねがいします
2016年4月6日、卍さんは3強K出されたら「うわーーーーーー!!」ってシャウトしてた

・ジャンプ中に2中K ★★★★☆
鷹爪脚!スト2からあると思うが強かったり弱かったり 発生5フレ
3回まで追加入力可能、踏んだ後ピョンって跳ねるんでそこからジャンプ攻撃だせたり空中百裂脚が出せる
もう有名なんですけどジャンプした瞬間に出すと相手にしゃがみに当たるんで上り中段になる
前ジャンプからやる上り中段は隆のリバサ中昇竜にも勝ちます(EX昇竜には負けるけど)
慣れるまで難しいんだが上り中段は強いんでコツを掴んで何とかモノにしたい!!

ジャンプ2中K1段目>空中弱百裂脚
通称、鷹爪百裂は見た目も良くてカッコ良くて楽しい崩しなのでトレモしてでもモノにしたい
鷹爪百裂は★5あるなw

コツはー自分で色々試したけど地道にトレモして感覚を身につけるしかねーかなー
俺はジャンプ2中Kの入力を中K弱Kの辻式で入力してるけど意味は無いっつー
空中弱百裂は弱K弱Pの辻式で

・ジャンプ中壁付近で9 ★☆☆☆☆
三角飛び 発生は・・・三角飛びに発生とかあるんか
伸びるわけでもないので画面端から逃げるのに使えない
ごまかしで使えねーかなーっと思って端背負ってる時に使ってみるけど大体落とされるっつー


【投げ】

・6弱P+弱K 
前投げ、★は付け方が難しい!!
流行りの投げハメが春麗は出来ないため通常投げは弱めです
前投げ前ステは受け身時プラマイ0
暴れしゃがみ弱P歩き前投げは結構刺さります

・4弱P+弱K
かなーーーり遠くの方に投げてしまう後ろ投げ
一応、前投げよりちょっとだけダメージとピヨリ値が高いけどそれ意識して使い分けたりとかは俺は出来ない

・ジャンプ中に弱P+弱K
空中投げ
レバーどの方向に入れても、ニュートラルにしても弱P+弱Kで投げが出る
俺は全く使ってないけど「落ちろ!!」ってボイスがやたら耳に残る


【Vシステム!!!】

・Vスキル ★★☆☆☆
中P+中K 発生知らん
緩やかな飛びの春麗のために用意されたらしいロケット噴射みたいな斜め45度な起動で飛ぶVスキル
別にそこまで鋭くも無く上見られてたら普通に落とされるくらいなんだけど飛び道具読みでたまに使ったりするくらい
出始めに攻撃判定があって相手を浮かせてコンボを決めれたりするけどそんなに減らせれないんで忘れて良いです

相手が端を背負ってる時にVスキルジャンプ中Kとジャンプ2中Kを当てると めくりになる事が多い
Vスキルジャンプ中Kはめくりの表落ちになる場合が多くて着地時のしゃがみ弱Pが初見は大体喰らってくれる

・Vリバーサル ★☆☆☆☆
ガード中6+PPP 発生知らん、Vゲージ1本使う
当てても相手がコケないVリバ
最初の1本は使っても良いと思うけどついつい忘れちゃう

・Vトリガー ★★★★★

Vゲージ2本ある時に強P+強K
強化系Vトリガー
細かい強化は分からんから箇条書きで

中と強の通常技と特殊技が多段化する
3中Kヒット時にしゃがみ弱Pが繋がる(強い!!)
しゃがみ弱P>しゃがみ中Kがノーマルでも繋がる(超強い!!)
空対空でジャンプ中K当てると相手がダウンするようになる(追撃可)
っつーか中攻撃以上でダウンします
気孔拳の持続がすっごい増える(弱気孔は消えなくなるわけではない)
立ち強Kクラカンがキリモミダウンする(俺的には弱体化)

他にあるけどパッと書けるのでコレくらい
ジュリの風水エンジンもびっくりな強化っぷりです

発動なんですけど通常技キャンセルVトリガーがド安定

しゃがみ中P発動(安定の中の安定)
立ち強P発動(まぁ安定。前投げから狙うと強い)
前ステ密着バクステ4中P発動(投げ釣り発動。カッコいい!)

あとVトリ中の最低空百裂は春麗側がマイナス1って見たけどほんとかな?


【必殺技】

(百裂脚)

・236弱K ★★★☆☆
弱百裂脚 発生5フレ、ヒットで3フレ有利
コンボで使うのはありふれてるんだが弱は発生5フレを生かして確反で使う
Rミカの弱K>中PのTC、、バーディのスラ(3強P?)
に確反をぶち込めるのが地味にデカイ!!
他にもありそうだけどコレもまとめが欲しいねー。バーディは確反困ったらとりあえず弱百裂うっときゃ良い

当てて3フレ有利なんでしゃがみ弱Pが繋がりますけど詳細はコンボ編で

・236中K、236強K ★★☆☆☆
中、強百裂脚 発生知らん、中は当てて2フレ有利、強は1フレ有利
コンボで使う。それだけ
何時もは連打の百裂脚もコマンドで出せる時代ですよ俺はこの調整結構好き
ガードされたら確反もらうから入れ込めないからコンボで使うことだけ意識しとけ

・236Kボタン2つ ★★★★☆
右足と左足で交互に2回ずつ蹴るEX百裂脚 発生5フレ ガードされても2フレ不利
中スピバとダメージ一緒のくせにガードされても2フレ不利
っと言うことで中足からノリで打つ入れ込みEX百裂脚が結構強い
全キャラ共通で確反に困ったらとりあえずEX百裂打っときゃ良いガードされても大丈夫

っとか書いてるんですけどVゲージが1本溜まった画面端背負ってるバルログとCA打てるザンギには手痛いお返しされるんで気をつけましょう
バルログは中央なら安い、Vゲージ1本あるファンも確反入れられるけど安い
RミカのCAも確反入れられるけどEXスピバで返せれる、ムズいけど(飛べないんで注意)

追撃判定?みたいなのがあるのか空中ダウン状態にも当てる事が出来るんで気孔拳踏んだりしたらEX百裂入れれるようになるとカッコいいね
一応、強百裂でも出来るけど発生遅くて超難しい

(空中百裂脚)

・空中236弱K ★★☆☆☆
空中弱百裂脚 発生知らん
弱は鷹爪百裂で使う、最低空で出せればしゃがみ弱Pが繋がる
あと持続が長いんでジャンプの高めで出しても地上の相手に当てれたりするけど現状有効な使い方は無い

・空中236中K ★★★★★
スト5で最も有名であろう空中中百裂 発生知らんけど最低空でガードさせると1フレ有利
基本的に低空百裂は空中236中Kのことを指します

初期は無法な強さだったが今となっては対策が進んで適当に出してると対処される事が多い、それでも強い技には変わりないんですけど
だもんで★は4つか5つか迷ったけど細かくすると★4.5になっちまうかなーまぁ今岡ジャンプとかを考慮したら空中中百裂は5でいいかw

当たればコンボ、ガードされても攻め継続、上の判定デカイから相手の飛びやジャングラにも引っかかる(コレがかなりクソ)
でも下の判定が思ったより薄いんで小パンだったりしゃがみ中Pなんかであっさり落とされたりする

低空百裂の出し方はそれはもう色んなコマンドやコツを議論し合ってるんですけどコマンドよりジャンプの高度を意識した方が手っ取り早いです
高度を意識すれば割りと適当な入力で出せるんで低空百裂が出ないって人はコマンドよりもボタンを押すタイミングに注意しましょう出ない人はボタンを押すタイミングが明らかに早いです
出ない、安定しないって人は最低空を意識しなくて良いのでボタンを早く押すのを我慢してみてワンテンポ遅らせるくらいの気持ちで中Kボタンを押してみましょう!!

っとか書いてるんですけど僕もたまにミスったりしますけど僕は低空百裂の精度が非常に高いんでミスしても問題ないと言う、寧ろチャンスにもなる言う
ちなみに僕は23693中K(1P側時)で出しています、色々試しまくったけどコレが出やすいしスピバも溜めれるしで最強の入力法でした

凄まじいスピードでレバー捌きする事も無いし慣れの部分が大半締めてるんでコツさえ掴めればガンガン低空百裂出せるようになると思います
低空百裂無くても全然強いけどスト5春麗の面白さは低空百裂に集約されてると俺は思ってるんでみなさん出ないといって諦めずに頑張ってトレモして練習しよう
オンライントレモがあったらボタンが押すのが早いよーだとか波動が入ってないかもーっとか教えれるんだがなー

垂直低空百裂はムズいです
もう解説書くのめんどくさいです

・空中236強K ★★☆☆☆
落ちる低空百裂とは違って強はその場にちょっと停滞する
コンボでしか使ってないけど飛び道具踏みそうな時に空中強百裂でかわしてる奴が居た

・空中236K2つ ★☆☆☆☆
完全にコンボ専用、強よりちょっと減るくらい
ケンのEX空中竜巻やキャミィのEXストライクみたいな性能であって欲しかった

(気孔拳)

・4溜め6弱P ★★★★☆
今回は溜めで出す気孔拳 発生知らん
遠距離でも中距離でも固めからでもとりあえず弱気孔拳を撃つ!!
緩やかなスピードの飛び道具なため適当に撃つだけでも相手からすると相当ウザい
調子に乗って撃つと飛ばれてコンボを貰うのは当然なんだが
まぁ飛び道具は立ち回りの基本ですな!

・4溜め6中P、4溜め6強P ★☆☆☆☆
中と強は思い出した時くらいしか使ってない
割りと近距離で撃ったりするけど俺は30試合に1回くらいしか撃ってないっつー
誰か弱とは違った効果的な撃ち方を俺に教えて下ちい

・4溜め6P2つ ★★★☆☆
EXになると2ヒットしますー 発生知らん
弱みたいな緩やかなスピードのため立ち回りで使えるのは勿論なんですけど、コンボの底上げにも使えます
GO1氏はEX気孔拳使いまくってる、俺はボチボチ使ってる

(スピニングバードキック)

・2溜め8K ★★★☆☆
スピバは毎回溜め技ですねー 発生は知らんけどスピバ〆のルートは覚えとけ!!
ノーマルスピバは現状コンボでしか使えないので全て統一して紹介します

弱スピバは発生早いから弱攻撃から繋がるし、中足遅めキャンセル弱スピバも繋がる

中スピバは中足ほぼ最速キャンセルじゃないと繋がらないけど弱スピバよりかはちょっとだけダメージとピヨリ値がデカイ
立ち中P中スピバは安定して繋がるけど・・・まぁ気にするな

強スピバはしゃがみ強Pからじゃないとコンボに出来ないけど結構減る

弱スピバと中スピバ締めの使い分けはかなり難しいから基本弱スピバ締めで良い
あーVトリ中は中スピバ締め意識しろな

・2溜め8K2つ ★★★★☆
その場でくるくる回るありふれたEXスピバ 発生5フレ、ガードで12フレ不利
貴重な1ゲージ無敵技!!被クラカンだけどそんな事気にしてちゃパナせない
先端でも引っ掛けるとダイソンもびっくりな吸い込みを見せて巻き込む感じでバコバコ当たってくれるバスツアー
5ヒット全部当てると何気に減るんでパナすかパナさないか恐怖を産み付けるため露骨に強気にEXスピバを打ちましょう
フルヒットで170ダメージです(隆の強昇竜は140)

【クリティカルアーツ(CA)】 ★★★★☆
何時もの鳳翼扇ですけど蹴りあげた後に追い打ち出来ないから千裂脚でいいじゃん 発生5フレ
いや、千裂脚と鳳翼扇の細かな違いは知らないですけど蹴りあげてると追い打ちしたくなっちゃうよなー

コンボの底上げ使うのは勿論ですけど、ありふれた飛び道具抜けでも使えます
でもねー春麗はスピードが大事だと思ってるから飛び道具待ちで露骨に止まっちゃうと相手にペース持ってかれてしまうっつー
ゲージ3本溜まってたら早めに決めてって良いと思うけどEX技も優秀だからゲージ運用が難しいっつーね

ナッシュやRミカは1ラウンドに2回Vトリガー発動されると厳しいんでVゲージ2本溜まりそうな時にゲージあったらCAでVゲージを飛ばすと良いです

ネカリも発動飛ばしすると良いみたいだけど俺はその場面に出くわしてないので何とも言えません

相手が1ドットくらい
CA暗転後ジャンプしても初段の蹴りが飛べないんで無敵技持ってなかったりゲージ持ってなかったら地上に居る時にすかさずCAで削りに行きましょう
CA削りだけだと60ダメージくらいかな。中P百裂スパキャンとかでもうちょい削れるけど詳しい数値は知らん
無敵技持ってても相手にVゲージ無かったりVトリ発動してたら立ち強Pや中足から鳳翼で削りに行ってもいいですね!!

今作0ドットがかなり強いんで確定削りはいざという時のために憶えておいた方が良いです、割りと出くわす場面ありますよ!!

NEXT コンボと文章による春麗攻略
なるべくコンパクトにまとめられるよう頑張ります、第3部は全く書いてないんですけど出来れば今週中には公開したいかなーゴジラインさんは画像や動画付きで優しい攻略書いてて本当に凄いね

おわり

 
posted by じょい at 02:15| Comment(0) | スト5春麗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エクストリーム春麗攻略 〜通常技、天の章〜

ありふれた春麗攻略

書き始めて後悔したが最初はコンボとアルカディア風の攻略から書いてけばよかったけどもう後戻りできない所まで書いてしまったので元々の予定だった通常技から解説したいと思います

★はそのまんまの重要度


【立ち通常技!!】

・立ち弱P ★★★★☆
ありふれたジャブ、発生4フレ
リーチが地味に長いのでコンボや固めの中継で使えるのもちろん、確反でもおせわになると言う結構大事な技
上の方殴ってるのに先端でもしゃがみにちゃんと当たる良い調整してますねー

・立ち中P ★★★★☆
ビンタっぽい短い通常技、発生5フレでガードさせても3フレ有利
だもんでしゃがみ弱Pから入れ込んで良い、これも固めとコンボで使う
立ち中Pカウンター>しゃがみ強Kは今岡式暴れつぶし、確認は結構簡単

・立ち強P ★★★☆☆
いつもの遠く殴る大パン 発生知らん
気孔拳ガードさせた後や先端当てるくらいで適当に使う
鳳翼扇(以下CA)とキャンセルVトリガーでキャンセル出来る、Vトリガー溜まってたら無責任発動も強い

・立ち弱K ★★★★★
打点が高い凄まじく鋭い上段蹴り、発生4フレ
対空でおせわになります、最初はコレ1択で良い、ってか俺は立ち弱K対空しか出ない
鋭いめくりを落とすのは流石に厳しいけどヌルい飛びは大体立ち弱Kで落ちる!!ってかコレで正面飛びで落ちない方が珍しい
発生早いし打点も高いんだが展開早いゲームだからそこそこ上見てないと何だかんだで落とせないので上はきっちり見て相手の飛びはちゃんと落としましょう対空は超大事

落とした後は前ステが地味に見えないもんで前ステしゃがみ弱Pから適当にやりましょう
【しゃがみ弱Pからコンボ】
【前ステ一瞬ガードして後ろ投げ、しゃがみ弱P入れ込み前歩き投げ】
【垂直低空百裂(要らん)】
などなど

稼働1ヶ月経つし浸透し過ぎたのか割りと昇竜打たれる事もあるから馬鹿(ハメッ子、ガチャ昇竜が手癖になっているヨダレ垂らしてる隆ケンキャミィネカリなど)にはガードからきっちりお仕置きしましょう
前ステせずにそのまま気孔拳打って横から行くのも良いです

勝てなくなったり伸び悩んだら必要以上に上を見てとにかく相手の飛びを落とすようにしましょう基本は本当に大事!!

・立ち中K ★☆☆☆☆
リーチの長いありふれた蹴り、発生知らん
牽制で使えそうだけど俺はそんなに使わん
溜めを維持しながら牽制出来るくらいだが引き中Pのが・・・んーむ
ちょっと前進してるけど有効な使い方は現状無い

・立ち強K ★★★★☆
重たい裏回し蹴り 発生知らん
クラッシュカウンター(以下クラカン)対応技、立ち強Kクラカンからのコンボはとっても気持ち良い
重たーいキックだし引き強Kに別の技が充てられてるんでそんなにブンブン振れないです
気孔拳ガードさせた後に振ったりするかなー


【しゃがみ通常技!!】

・しゃがみ弱P ★★★★★
良く擦りで見そうなありふれたしゃがみ弱P
発生3フレ、ヒット時5フレ有利、カウンター時7フレ有利、ガードさせても2フレ有利

クソ、ゴミ、カス、コレを何も考えずにひたすら擦るのが超強いと言う春麗を代表するかなりぶっ壊れた通常技
低空百裂どうにかしろ!!っとか言うよりこのしゃがみ弱Pを弱体化させた方が良いと思うんですけど・・・
5段階評価だけど、しゃがみ弱Pは★6つあげても良いんじゃないかってくらい

コンボと固めの始動、相手に固められてる時の暴れ、自分の起き上がりに擦る、などなど使う場面がとにかく多い
密着で困ったらとりあえずしゃがみ弱Pうつ手癖付けてしまっても全然良い

相手を力量を測るのはこの技が手っ取り早いかな、ちゃんと2弱P暴れを咎めてくる奴はスト5を理解してるか春麗対策しっかりしてきてるパターンが多いです

【しゃがみ弱P>立ち中P>しゃがみ中K】
ありふれたパーツ、当たってればコンボ
ガードされててもそのまま入れ込めばナチュラルな暴れつぶしになってるから最初はコレ1択で良い、中足にEX百裂入れ込んでも良し!!

長所:勝手に暴れつぶしになる事が多い、コンボがまぁまぁ減る
短所:立ち中Pを経由するため横の溜めが作れない(立ち中P中足気孔拳が間に合わない)

【しゃがみ弱P>しゃがみ中K>(中スピバ)】
起き上がりや暴れでしゃがみ弱Pがカウンターで結構刺さるからそれ読みで中足を入れ込む
めんどくさい時は小パン中足気孔拳まで入れ込んでも良い
カウンター確認はめんどくさがりやの俺でもまぁまぁイケる

長所:カウンターで刺されると簡単に中スピバが繋げれる、横溜めも作れる
短所:しゃがみ弱Pがノーマルヒットしてる時が最高にめんどくさくてつまらない

【しゃがみ弱P>しゃがみ弱P>立ち弱P】
最近のお気に入り
ヒットしてれば立ち弱P弱スピバ、溜めが間に合わなかったら百裂(難)
ガードされてたら立ち弱Pから気孔拳とか
立ち弱Pスピバは要トレモ

長所:脳みその負担が少ない、固めの持続性が高くゲージの節約にもなる
短所:コンボがちょっと安くなっちゃう、立ち弱Pスピバの敷居が高い

【しゃがみ弱P>歩き前投げ】
小パンヒットガード問わずに投げに行く無責任連携

長所:脳みその負担がもっと少ない、小パンヒット時の投げが凄まじく通る
短所:連携の見た目がかなり悪い。小パンヒット投げは三重勢に酷く馬鹿にされる


どれも一長一短だけど最初と最後のパーツだけで良いかな

しゃがみ弱Pでセンスを見せつけろ!!
弱体化させられる未来しか無いのが不安、ヒット時4フレにされるだけでも死ぬほどつまらなくなる

・しゃがみ中P ★★★★☆ 
姿勢の低いリーチの長いパンチ、猫 発生知らんけどガードされたら隆の足払い確るくらい不利
ズザーっとバレーボールの選手がボールを拾おうとする(レシーブ?)みたいなパンチですけどパンチと言うよりスライディングと言う認識で使う
下段!!!
ベガのヘップレや春麗の低空百裂、波動拳などの飛び道具を空かして殴ったり出来ます
隆ケンの道着戦は割りと活躍してくれます、先端当てるくらいな感じで打ちましょう

Vトリガーが溜まってたらキャンセルVトリを入れこむのも超強いです

しゃがみ中P>Vトリ発動から・・・

【しゃがみ弱P>しゃがみ中K>中スピバ】
暗転中に割りと確認出来る
発動時に距離が近かったらきっちりしゃがみ弱Pからコンボしましょう

【弱百裂】
ゲージが無い、または弱百裂でCA溜まりそうな時(ムズい!!俺は無理!!)

【EX百裂】
簡単、安心

【CA】
減るけどミスした時のつまらなさがヤバイ

・しゃがみ強P ★★☆☆☆
2回殴る技だけど2ヒット目はキャンセル効かん 発生7フレ
コンボと確反で使うんだが確反はRミカのEXラリアットラリアットみたいな技しか知らん
強スピバが繋がったり、初段が前進するため弱百裂>しゃがみ弱Pが繋がり易くなるってのを憶えとけば良い

・しゃがみ弱K ★★☆☆☆
ありふれた小足 発生3フレ
3フレ下段だけどしゃがみ弱Pで事足りるから使い所が意外と難しい
飛びから空かしでたまーに使ったりするけど最初は無理に使わなくていいじゃあないかな

小足(ガード)>小足(ヒット)立ち弱P強百裂
っとか今岡さんはやってた俺には無理だけど最後をEX百裂入れ込みにするとそれっぽく見える

・しゃがみ中K ★★★★☆

3rdの悪夢、見飽きた中足 発生6フレ
キャンセルが効くありふれた中足、ダッシュや固めから適当に放つ入れ込み中足EX百裂が強い!!
まぁ普通の通常技

・しゃがみ強K ★★★★☆
春麗の代名詞いつものいつもの元キック 発生7フレ
リーチが結構長くて先端ガードで隆の足払いが届かない
ってか同キャラで相手の足払い先端ガードしてコッチの足払いが届かないから割りとクソ

今作受け身が強いけど何だかんだでコカすと美味しいから適当に先端当てで使います
クラカン対応技でクラカンすると受け身不可能になるんでこっからの攻めが強いです
クラカン起き攻めは最初は意識するのは難しいけど強力な起き攻めを展開できるから徐々に意識していこう
ごめんね、こうやって書いてるけど俺も毎回セットプレイ狙えてないですけど

足払いクラカンからの起き攻めはゴジラインさんのホームページを見に行ってください

足払いクラカンから
投げシケor引き立ち強P>前ジャンプ強K

前ステ前ステ足払い>投げ

投げシケor発勁>前ジャンプ2中K、ディレイ2中K(2段目)2中K>ジャンプ強P
鷹爪脚にすると5フレ詐欺、春麗に試したけどしゃがみの判定が小さくて鷹爪が当てにくい
鷹爪脚の2段目にディレイをかけると崩しになってるっぽい3段目を最速で出してその後ジャンプ強Pを当てる
上手く当てると前ステから裏回れてカッコいいです


【ジャンプ通常技!!】

・ジャンプ弱P ☆☆☆☆☆
全く使ってないけど発生3フレってのは知ってる
ヲシゲ氏を信じてどっかで使える場面を探してくださいお願いします

・ジャンプ中P ★☆☆☆☆
俺は全く使ってない
ただジャンプ中P>空中百裂が結構減るんで空対空で当てれるようになるとリターンがデカイけど難しい

・ジャンプ強P ★★☆☆☆
ピヨリのコンボでしか使ってないジャンプ強Kより強Pの方がちょっとだけ減る

・ジャンプ弱K ★☆☆☆☆
すっごい上の方蹴ってるけどジャンプ弱Kは発生4
ベガのヘップレやバルログのヒョーーで咄嗟に出してしまう時があるけどそこまで有効じゃない

・ジャンプ中K ★★★★☆
めくりで使うんだが空対空でも結構強い
Vスキルで使用するとめくりの表落ちが出来る
Vトリガー中、空対空でジャンプK当てると相手ダウンするんで頭の片隅に入れておきましょう

・ジャンプ強K ★★★★☆
下方向に強く飛び込みで使う、高めで当ててもその後のしゃがみ弱Pが繋がり易い
足払い、引き中Pが当たるか当たらんかくらいの位置で飛び込んでジャンプ強Kの通称(今岡ジャンプ)がかなり強い
なぜか落とされない・・・まぁ低空百裂やめくりの選択肢が強すぎるだけなんだが
ガンガン飛ぶのは流石に危ないんだが飛び道具や相手の対空ミス待ちで飛ぶのは割りとあり

・垂直ジャンプ強K ★★★☆☆
いつもの両足開くジャンプキック 発生知らんけどまぁまぁ早い方なはず
スト5ではめずらしいかもしれない垂直と前後ジャンプで別の通常技が出るっつー
かりん戦で適当に置いたり、キャミィ戦でストライク狙いで空対空で当てに行く感じで使ってる
ララ側の対策か知らんけど低空百裂見てからVスキルで裏回って来る奴も居たけど対の選択肢でコレ置いとくと反対側で当たったりした
強いジャンプ通常技ではあると思うんだが使い所がまだ分かってないため★3にしたけど将来的に★4になりそうではある


しゃがみ弱P、立ち弱K、ジャンプ中Kとジャンプ強Kの性能は理解しておきましょう

NEXT 特殊技と必殺技

おわり

 
posted by じょい at 01:58| Comment(1) | スト5春麗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする