2017年06月10日

じょに

ジョニー

・中央レベル2下ミスト
ステ2Dコイン遠S
【余裕】
ソル、メイ、アクセル、スレイヤー
【ちょっと近ければ】
シン、エルフェルト

・中央1投げ
コインJSJD上ミスト
ソル、シン、スレイヤー、レイヴン

・ソル
下2 前ステ足払いコイン
中央1投げ コイン>JSD上2>コイン前Kエリアル
低空下2,3 前HSステトレ>小足コイン近S>JDSJDD鍔
ステトレ 小足コイン近S>JDSJDD鍔
前HSステトレ 小足コイン近S>JDD鍔
4ヒット以内ステトレ 小足コイン近S垂直JDD上2>コインコイン前K>JD鍔

・メイ
下2 前ステ足払いコイン
投げコイン2HSJD上>コイン前K
ステトレ 2Sコイン近Sいつもの
前K空中>前JD微ディレイ上2>移動コイン立ちHS鍔(高め)
    前JD上2>移動コイン前HS鍔(低め)

・ミリア
下2 立ちHSコイン立ちK上
ステトレ関連 2Sコイン近S>JDSJDD鍔
投げ コイン2HS>JSHSD上>コインコイン前ステ5KHS鍔
前K空中>前HJD上2>移動コイン立ちHS鍔

・イノ
下2 最速前ステ立ちHSコイン上(難)
ステトレ 2Kコイン近SJDJSJDJD
前K空中>普通

・カイ
下2 前ステ立ちKSコイン上
ステトレ関連 2Sからいつものでド安定
端3投げ JDHSKD>JDHSPD>JD中ミスト

・ポチョ
適当足払いコイン遠S
下ミスト前ステ5Sコイン遠S2HS上
6HSステトレ コインコイン近SJDD鍔
ステトレ 最速2Pコイン近SJDSD鍔
低空下2,3 立ちHSステトレ (高め)近Sコイン近S>JDSJDPD鍔
              (低め)コインコイン近S>JDSJDPD鍔
中央1投げ コイン>2HSJD上2>コイン前K
足払い中3>前HSステトレ>コインコイン
端2中 近Sコイン近S>JDJS>JSPD鍔
端3投げ できる

・ザトー
端背ステトレ コイン近SHS
ステトレ関連 小足コイン近S
下2 前ステ立ちK前Pコイン上

・チップ
下2 前ステ足払い初段コイン立ちK上2
ステトレ関連 小足コイン近SJDSJDD鍔
端3投げ JDHSディレイJPD>JDHSPD>JD中ミスト

・アクセル
下2 移動コイン難しい
ステトレ関連 小足コイン近Sいつもの
端3投げ できる

・ヴェノム
下2 足払いコイン遠S
ステトレ 小足からいつもの
中央1投げ コインJSD上>コイン前K

・スレイヤー
立ちHS、足払い暴れ
Dステ2択直ガして立ちP
コケたらリバサ前ステ
下2 前ステ足払いコイン遠S
ステトレ関連 小足コイン近S
中央1投げ コインJSD上>コイン前K
端3投げ できる

・エル
下2 足払いコイン遠S
ステトレ 2S>コイン>5S>JDS SD鍔
端1投げ コイン>HJ JDmcJPD鍔
中央1投げ コインJSHS前ステコイン
開幕2S
コイン前ステ6HS遠S6HS中>前ステコインコイン前ステ>近SJD遅らせJS>JSJD中>着地コインコイン
開幕2HS
5HSコイン前ステ6HS〜>ココイン前ステ遠S2HS前ジャンプ中ミスト
前K空中>前JD上2>移動コイン立ちHS早め鍔
端3中ミスト ちょい遠め立ちHS

・医者
投げ コインJSHSD上 移動コイン
下2 前ステコイン遠S2HS上>移動コイン前K JKSKSD鍔
ステトレ コイン近S>JDJSJDPD
前HSステトレ ちょい遅らせコイン近S
低空下2,3 低め意識前HSステトレ>ちょい遅らせコイン近S
      (前HS当たるタイミング遅いからステトレ入力遅らせる)
端2中 コイン近S>JDJS>JPKSD鍔
端3投げ ディレイJDHSKD>JDHSKD>JD中ミスト>遅らせコイン

・ベッド
下2 前ステ5Kコイン5S
ステトレ (高め意識)近Sコイン近S>JDJD上
前HSステトレ関連 近Sコイン近S>JDSJDJD鍔
端2中 近Sコイン近S>JDJS>JKPD鍔

・レオ
ステトレ 近Sコイン近S>JDS伸ばし気味JDD鍔
6HSステトレ関連 2Sコイン近S>JDS伸ばし気味JDD鍔
投げコイン2HS上>低ダJSHS霧
下2 前ステ立ちKSコイン上2
  前ステコイン遠S

・ラムレザル
下2 前ステ立ちHSコイン上
中央1投げ
コイン2HSJD上>低ダJSHS霧
コインJKS上>コイン前ステコイン立ちPHS鍔
ステトレ 2Sコイン近SJDJS伸ばしJDJD
前K空中>前HJD(高め)
    前JD(普通)
端3投げ ディレイJDHSKD>ダJDHSJKD

・シン
下2 足払いコイン遠S
ステトレ関連 小足コイン近S
中央1投げ コインJSD上>コイン前K

・ジョニー
下2 遠Sコイン遠S2HS
ステトレ 立ちKコイン近S>JDSJDD
6HSステトレ 2Sいつもの
端1投げ コインHJ JD KD鍔
中央1投げ コイン2HS>JSD上>コイン低ダSHS霧
端3投げ JD微ディレイJHSPD>JD〜

・ジャックオー
下2 立ちHSコイン立ちK上>遅めコイン
ステトレ 2Sコイン近S鍔
前K空中>普通

・ジャム
下2 前ステ立ちHSコイン上
ステトレ関連 2Kコイン近S立ちHSディレイ鍔
低空下3 JDS伸ばしJDD鍔
前K空中>前JD上2>移動コイン立ちHS鍔
    前HJD(高め)
(JD早出し高めに当てて上2は普通に出す)
端3中ミスト いつもの>JDS 垂直JPD鍔

・レイヴン
下2 足払い初段コイン遠S上
ステトレ 2Sコイン近S立ちHS鍔
6HSステトレ 足払いコイン5S>JDD上

・クム
ステトレ 最速2Pコイン近SJDJD鍔前ステ2Sコイン
前HSステトレ コインコイン立ちS
        JDJSJDPD鍔
低空下2,3 立ちHSステトレ>コイン近S(低めならコインコイン)
下2 前ステコイン遠S2HS上
足払い初段中3>前HSステトレ>コイン近S>JDSJDSD鍔
端3投げ できる

・ディズィー
ステトレ関連 2Sコイン立ちP鍔
低空下3 2Sコイン近S>JDSJPD鍔
下2 近Sコイン立ちP鍔(近め)
   遅らせ前ステコインコイン、足払い初段コインとか
中央1投げ コインJSHSコイン

・梅喧
ディズィーと同じ?

・アンサー
ステトレ 足払い>コイン(難)
近Sコイン立ちP HS鍔
下2 足払い初段コイン>遠S上2
>立ちHS上2
中央1投げ コイン2HS>JSD上>
コイン前ステ立ちP HS鍔(最速意識
posted by じょい at 03:00| Comment(0) | ジョニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

天下人ジョニー攻略〜猛将への道〜

dfロード.jpg

中学ん時、ヨダレ垂らしてしまった事があって10日くらい「ヨダレ」って言われたことあった


ということでね・。・

ありふれたジョニー攻略を
攻略攻略っつーけどWikiや初心者向けの動画など世の中の初心者講座がいかに役に立たないかっつー事よ
Wikiのコンボなんか割りと使い物にならない事が多いよなーカイのWikiで

-----------------------------
投げ始動
投げ > RC > 近S > 2HS > (エリアル)
投げからのコンボ。 ゲージが50%必要だがそれなりに減るので狙ってもいい。
殺しきれる状況なら尚更だし、格上相手ならライフの優位を得る意味で積極的に狙ってみよう。
-----------------------------

これ間違いだろ、殺しきれるなら良いんだがそれなりに減るって書いてあるけど全然減らねーだろ
初期の方のバージョンは知らんけど初期の方は減ってたんかなー初級者を抜け出した気で居る初級者が始めたばっかの奴にドヤ顔で教えそうな事だわ
卍さんもコレ見て最初の方投げ赤エリアル多様してたんかな

っと本筋それたんでジョニー攻略を書きます
コンボから紹介しようと思ったがやっぱり何時もの強い行動や困った時にやる播磨町コレからを

・バクステ立ちK 播磨町度★★★★★
被起き攻め、密着で固められてうおおーーーーってなったらとりあえずバクステ
未来のためのファジーガードみたいなのは要らん!!!!そんなのEVO壇上目指すヤツがやることだ

ガードするな、俺の名パナすな、ガーキャン(DAA)はまぁ・・・っちょっとありですけど

とにかく困ったらバクステしろ!!!
ジョニーのバクステは超性能で立ちKとの相性がとっても良い



3戦しかやってないランクマですけどやっぱり使ってた
10秒までのはとりあえず入れたけど、11秒から使ったバクステはかなり効果的だ!!!!
面白いくらいバクステ立ちKが刺さるっつー

俺は画面端で起き攻めされる時もバクステ立ちKしちゃう
いや、流石にチャージスタンやエディ起き攻めにはやらんけど

あ、中央のチャージスタン先端やクーゲル(レイヴンの弾)はバクステで空かせる事が多い

出難いのがネックなんだがそれでも俺は困ったらバクステ、リバサバクステをしまくってしまうと言う
守りはバクステ1択で良い。俺はまだその段階だ

・勝手にバー対 播磨町度 ★★★★☆
ジョニーのコンボに入る前に覚えておいて欲しいのが、ジョニーのコンボは勝手にバースト対策になってることが多々あると言う
ミストファイナーの剣先部分に喰らい判定がねーのかな



これはもう説明めんどくせーから動画を観てくれ
最初はバー対コンボしなくていい。っだが普通のコンボをしてても勝手にバー対になってる事があるのがジョニーの凄い所

せめてレベル2にバーストされた時くらいは

遠S>しゃがみHS>(ジャンプS)>ジャンプHS

っをぶち込むようにしましょう。割りと馬鹿にできないダメージだしね

トレモの設定で「自動サイクバースト」があるからそこを1とか2とかにして適当>レベル2ミストで感覚を掴んでおけ!!

・ヘタレ空投げ 播磨町度★★☆☆☆
まだまだコンボに入らないんですけど
コンボ選択が難しいジョニーですけどコンボに困った時に覚えておくと良いのが割りとくだらない補正切り空投げ

あ、この位置のコンボ分かんねー
あ、この位置だと上2ミスト受身取られそう(レベル1になっちゃう
あ、とにかくミスりそう



って時にはコイン後に受け身狩り空投げですよー

あのーコンボ中に狙いに行った空投げはギルヲタの流れるような上手な空投げでもなんでもなくただのヘタレな空投げだったっつーね

まぁ空投げ出来なかったり相手が受け身取ってなかったらただのジャンプHSが出るんですけど、レベル2を維持できてるんでそれは別に問題無いっつーね

これに依存するのは良くねーけどまぁ自信無かったりちょっと勇気が足りない時は邪弥さんの足払いガンフレイムみたいにコイン後のヘタレ空投げを狙いに行きましょう

空投げした後は前ステ2回からの小足コインとかでレベル3に上昇させとけ!!
ジョニーに空投げはダウンしてる時間がとっっっても長い

・対空上3 播磨町度 ★☆☆☆☆



ランクマで使ってなかったためトレモ再現VTRで
レベル3状態での端の固めは凄まじいためハイジャンプで逃げようとする奴が凄く多い

ある程度距離が離れたら竜巻P押しっぱで構えて置いて相手が飛んだらPボタンを離す
こんだけ

レベル3ミストファイナーは相手の足が地面に付いてなかったら当たるくらい凄まじい

対空上3の後は「バクステコイン上2>コイン前ステ慣性前ジャンプエリアル」で良い
ってかこれしか知らん

フォルトレス張られるとガードされちまうが端に追い詰めた時は竜巻P構え様子見を意識しとけ


播磨町コレはこれでおしまい

・固め
ミスキャン使った固めですけど実は適当にやってる
多分ですけど他のジョニー使いも適当にノリでやってる

立ちK立ちHS>mc>遠S前HS
ありふれてる

前HS>mc>前HS
ありふれてる

立ちK>mc>前ステから投げ
レベル1でも結構刺さる、開幕レベルを上げるためにも狙いたい
立ちKにミスキャン要らない気もするがまぁね・・・

しゃがみHS>mcから空中ダッシュKPK
ありふれてる

しゃがみHS>mc>着地足払い
レベル2以上推奨。結構刺さる
下段はしゃがみSだと補正がかかるため足払い初段確認を推奨

適当固め>コイン>適当固め
普通

適当固めからの慣性消し鍔
固め直し兼崩し


固めは適当

・コンボ

とうとう来ちまったか

メモ

キャラ別多すぎだからメモして対戦前に表示させてスマホ観てる
ってか10ヶ月ほど前から公開してたっつーね。自分のスマホが大会前にぶっ壊れたり電池が切れたら大変な事になりそうなんで誰でも見れるWeb上に残しといたっつー

一応、俺のためのメモだから俺が分かればそれで良かったんだがちょっと手直しした
多分これでおまえらが見ても分かるHAZUSA
ジョイソルメモ版権フリーなんで「このサイトに表示されてるウンタラカンタラは無断転載禁止!!」みたいなのも無いんでおまえらが見やすい分かりやすいように改変してTwitterとかに貼っても大丈夫

あー梅喧とアンサーは全然詰めてない、調べるのめんどくさい

コンボは全般的に「簡単、安定、完走」重視
ダメージ高いけど安定しない、難しいみたいなのはやらない。レベル1に落ちてそっから負けるみたいなのが1番くだらない


メモだけ公開して終わるはずだったんですけど今日休みだったのもあって心優しい俺が動画にしといて上げました



中央レベル1状態で投げた時
表記が無い奴は「投げ>コイン上2>コインからエリアル」が基本

動画の左や右に向けて投げてるのは特に意味はない

あーメモでラムレザルやレオの「低ダJSHS霧」の部分は霧ではなくダウン追い打ち小足コインな
昔は霧かけた方が良かったんだよなー・・・



下2始動
密着〜近めで下2が当たる事なんかほとんどないので、メモのコンボは基本遠Sや2Sの先端くらいの距離から

ちなみに3分12秒のコンボはミスってるんですけどあえて載せた。あえてな!!!!
移動コインミスってるですけどコインがダウン追い打ちになってるからレベル2を維持出来てるんですよ!!
だもんで俺は移動コインを使ったコンボは積極的に狙うようにしてる。ダメージちょっと上がるし

移動コインは「波動KずらしHS」でやってる
KずらしHSは辻式っぽくボタン押してる。うーん分かりやすい解説だ



一応、ステトレハンも動画にしておいてやった
可哀想だから
まぁ初級者さんでもこういうのに憧れてニワカながら狙っちまうのも分かる
そういうモチベーション上げる事はまぁまぁ大事

ステトレハンは自分なりにコツを見つけるのが1番手っ取り早いかなーDKJもそんな事呟いてたような気もする

俺は
63214K押しっぱニュートラル46S
で入力してる、2P側でも同じ

前HSステトレハンは1P側だと上ので出るんだが2P側だと
41236K押しっぱ646Sでやってる、理屈はよく分からんが最後に6入れてSボタン押したら安定して出るようになったからもうこれでいいやっと

ステトレハン後に小足で拾えるキャラは小足で拾ってるんですけどなんで小足なのか?っと解説すると、小足で拾うと必ず最低空で拾えるからその後のコンボが安定するんですよ
だもんで対応してるキャラは小足コインがド安定

まぁステトレハンは難しいしミスるとレベル1に戻っちまうから最初はオススメしないんですけど・・・やっぱカッコいいよなーステトレハン、狙いたくなっちゃうよなー
出来ることに越したことはねーから日々トレモしまくって安定して出せるように頑張ってくれ

以上かな

あーーーーーーーーーーーレベル3のコンボを忘れたっつーわけで



急いで動画にしたんですけどレベル3のコンボは全然詰めてない、動画のを適当にやってる
端も結局どれが減るか分かってねーしなー、いやほんとに気分で適当にやってるんですよ

あと中3の転がる距離が増えるから中央で中3使ってもステトレハンが狙える

これくらい

あーーーーーーーレベル3の解説もしてねーなーもうめんどくさいわ
対空上3は紹介したんですけど中3の差し込みも凄く強くて甘えたガンフレイムやスタンエッジ、ヴェノムの球生成を中3で差し込むとカッコいいんでレベル3の時は意識してみましょう

思ったより時間かかっちまったなーテキストだけだと1時間ちょいで終わるけど動画化にすると作成+編集で5時間くれーかかっちまったわ
動画にテキストとか入れると分かり易いんだろうなーっとか思ったけどそれはもうちょい経ってからだな、こういうのは段階を踏んでいくのが大事
いきなりプロフェッショナル的な事をやるのはナンセンス

ってか次はもう動画にすることないです多分

おわり

 
posted by じょい at 05:47| Comment(0) | ジョニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

簡単に勝てると思ったら大間違いなジョニー攻略

>力丸さん
多分、今岡書きはもう2,3年無いと思うんで俺が代わりに

カプコン公式全国3onだかでEBI対KOKでケイオーケー氏がボタン効かないとか言って手をピーンっと伸ばして試合をストップ
別に普通にボタンは効いていた
っで再試合で状況を再現するわけですけど体力以外にEBIハカンが油塗りたくっててどうするどうするーーーーーーって膠着状態になってる時に敵側チームが「もう行ったれ行ったれ」的な指示を出してケイオーケー氏が不意をついた怒涛の攻めで逆転勝利!?!?!?!?!?

今岡さんは気にして無いけど、るくぷるはブチ切れて当時ブログでも文句を書きまくった
静岡まで行ってこんな負け方したらまぁムカつきますねー僕は会場行ってないですけど今岡さんが書いてる通り雰囲気がヤバかったみたいでした


93.jpg

レヴ2が出たわけですけど相手側で勝利デモが飛ばせる仕様が本当にクソすぎる
プレマは別に飛ばせても良い
でもランクマは飛ばせないようにしてくれねーかなー最初の試合はしょうがないとして2勝目を取った時は飛ばせないようにしてほしい

ジョニーのバラをシュパッと切って舞い散る花びらで決め台詞を言うシーンは凄くカッコいいのに!!!


ということでね・。・

休憩中にボチボチ書き溜めていたジョニー攻略が書き終わったので
っつっても攻略は次回なんですけど最初はジョニーと言うキャラがどのようなキャラなのか

そしてどのように動かせば良いのかっつーのを紹介したいと思います

えーーーーミスキャンを知らない出来ない状態で「ジョニー教えて」って言われたらもう面倒くさいっつーか「死ね」っと吐き捨てて帰りたくなるんで教えてもらうのなら最低限の事でも身につけておいて貰いたい

言わば宿題みてーなもんだな


・コイン
波動HSでコイン投げる。隙が少なくてとても強いが初期は8枚までしか投げれない
当てるとミストファイナーのレベルが上昇する
レベル3まで上がる。レベル3状態はめっっちゃんこ強い

っけどレベル3は最初は難しいから基本レベル2状態を維持するように

最初の内は開幕からガンガン投げて良い
流石に開始10秒でコインが無くなるとかはヤバいんですけど

・レベル
ミストファイナーのレベルの事

ミストファイナー(竜巻PかKかS)はボタンを押すと構えてボタンを離すと居合斬りを放つ
ボタン押しっぱ中の構えはHSで解除出来る(超重要)

ミストファイナーを構えるとテンションゲージの上の方に現在のレベルが表示される

レベル1状態でもまぁまぁ強いがコンボでまとまったダメージが取れないためなんとしてでもコインを当ててレベル2状態にしましょう

レベルが上がるとミストファイナーの発生が早くなるーリーチが伸びるーコンボをぶち込みやすくなるー判定が大きくなるーミスキャンが早くなるーっと全てを答え上げるのがめんどくさいんですけどレベルが上がれば上がるほど純粋に強くなると思ってもらって良い

っで
コンボの紹介で「中2」っと表記されてたらレベル2状態でのミストファイナー中段(地上で竜巻K)
下2はレベル2ミストファイナー下段(地上で竜巻S)
低空下3なら空中ミストファイナー下段(空中で竜巻S)
「上」って書いてあったらそのままミストファイナー上段打っとけ

なので覚えておいてね

・ミスキャン
ミストファイナー構えキャンセルを略してミスキャン
ジョニーと言えばミスキャンっつーくらい伝統的でありふれたテクニック

頭の悪いウル4勢に分かりやすく教えるとヴァイパーのサンダーキャンセルのジョニー版

コマンドは「竜巻PかKかS押しっぱなしにしてHS」

俺はKボタンでミスキャンしてる
DKJはPボタンでやってるんだってねーまぁ自分のやりやすいように

レベルが上昇してるほど構えの解除が早くなるーーーっつっても分かりにくいだろうから

立ちHS>ミスキャン(竜巻PかKかS押しっぱしてHS)>遠S
っはレベル1状態だと繋がらないけどレベル2状態だったらノーマルヒットでも連続ヒットになる

しゃがみHS>ミスキャン>空中ダッシュ……
っはレベル1だと空中ダッシュが出ないけどレベル2だと出来る
レベル3だともっと簡単

立ちHS>ミスキャン>立ちHS
っはレベル2だと繋がらないけどレベル3だと繋がる

トレモで試してみな!!!

レベル3状態でのミスキャンを駆使した固めは本当に凄まじい!!!!

今作は空中コンボでも使うんでミスキャンは必須テクニックですねー手癖が付くまでひたすらトレモするしかないです

「倉橋がジョニー使ってもミスキャン遅そう」
っと言われるくらい手元が忙しくなるんで日々の鍛錬で流れるように自然と出来るように身につけましょう

・慣性消し鍔
地上ツヴァイハンダー追加を素早く黄キャンすると火柱出たのにフワッと浮かずに低空で行動出来るようになると言う、これぞ慣性消し鍔

固めや立ち回りで大活躍するのでコレが出来たら戦力が凄まじくアップします、
出来ないからやらない、成功率低いから狙わないんじゃあなく何が何でも出来るようになりましょう
無くても全然戦えるんだが慣性消し鍔が出来なきゃ面白くないんでコレが出来なきゃキャラ変えをオススメするね


入力の仕方は俺は両手でやってる
最初の昇竜は普通に入力して追加のKボタンは左手親指で押して黄キャンは右手でP、S、HSボタン同時に押してる

家庭用ならー便利ボタン設定したら簡単に出来るかなー

まぁ俺はレバーの持ち方が被せだから簡単に出来るのであってワインやウメ持ちしてる人は根性ボタン叩きで出すしかないね

ちなみに空中ツヴァイハンダー黄色はとっても簡単、火柱出る瞬間にタイミングよく押すだけだね猶予も結構あるっつー

・コンボ
本格的なコンボは次の記事(多分)で紹介するんだが、まずは基本的な流れを知るために

今作Xrdジョニーのコンボは

レベルを維持出来て
ダメージ減らせて
とっても運べて
ダウンまで取れる

っというようにこれ以上望むものは無いくらい最高のコンボをぶち込む事が出来るっつーもちろん完走する前提なんだがコンボ自体の難易度はそんなに高くない
状況毎のコンボ選択が面倒くさいってだけ

レベル2以上維持+鍔カスしてダウンを奪う
ってのが基本だが、状況毎のコンボ選択が難しいため最初の内は中々難しい。ので最低でもレベルだけでも維持したいね!!
この辺の解説は次回(多分)に


初心者向けの記事や動画を見てるとレベル維持を捨てて前Kエリアルを紹介してるけどそんなのはナンセンス!!
最初のうちからレベル2維持+運びのコンボを覚えた方が絶対良い
レベル2下>前Kからのエリアルなんか要らん!!

そんなわけでコンボの解説なんですけど、まずはトレモで相手をソルにしてコイン当ててレベル2にして

1P側にて
・中央
立ちK、S > 下2(竜巻S) > 前ステップ近S、コイン(波動HS)、立ちP、上2(竜巻P) > コイン(波動HS)、前ステ慣性前ジャンプP、K、S > 2段前ジャンプP、K、S、D、鍔カス(昇竜K)

立ちK.S 214S > 66近S.236HS.立ちP.214P > 236HS .669P.K.S > 9 >P.K.S.D.623K

見づらいからコマンドだけのも書いた


「コンボ中にコイン当ててそこから上2ミストを当てる」

「上2ミストで跳ね返って落ちて来た所にコインを当ててそこからエリアルに持ってく」

中央のコンボはこの2点は必ず理解しておけ
コレが出来るようになったらもうコンボはほとんど終わったようなもん


・端
立ちK.S > 中2(竜巻K)> 前ステ2回 > 近S.コイン(波動HS).近S > 前ジャンプDmcS > 2段前ジャンプDmcD鍔カス(昇竜K)

立ちK.S > 214K > 66.66 > 近S.236HS.近S > 前ジャンプDmcS > 2段前ジャンプDmcD.623K

mc = ミスキャン(竜巻PかKかS押しっぱにしてHS)


端のありふれたエリアルですけどエリアル中のミスキャンは端だと必須だからコレも必ずマスターしておくように

前ステ2回したあとの最初の近Sは前HSにするとダメージが結構伸びるが前HSにすると2回目の近Sが遠Sになったりする時があって面倒くさいんで俺は安定完走重視で近Sにしてる

・・・




はい、現代文明は素晴らしいし僕情弱じゃないんで動画にしてあげました
アルカディアみたいな画像付きで紹介してくれないと技が全く分からなくて俺たち初心者はとても困る、みたいな事を言ってるレオパルドンみたいな人も居ますしね

中央エリアルに行く時の前ジャンプは前ダッシュの慣性を付けるのを忘れずに
まぁこれは簡単だからすぐ慣れるはず

あと中央でのエリアルのレシピは割りと適当にやってる
上ではPKS>PKSDっで紹介してるけど実際は相手の位置によって高さを調整しないと鍔がカス当たりしないんだわーーーーなのでレシピを変えなきゃならんのだーーーー初級者さんにコレを説明しても難しいよね

だもんで動画はPKS>KSHSDっでやってるけど別にコッチのレシピでも良い

まぁ中央のコンボ選択は難しいっつー事で

動画では画面端で始動してるけどレベル2以上でミストファイナー中段を決めるとゴロゴロ転がってくんで割りと端から離れてても普通に端のコンボをする事が出来る

この流れをキッチリ覚えとけよ!!!


・確認ミストファイナー

遠S、しゃがみS、立ちHS、前HS
などのリーチが長い牽制技がヒットしたのを確認してからミストファイナーを打ち込む
レベル1の時は適当に出し切っていいけど、レベル2以上だったらそうもいかない

せっかく上げたレベルを放出してしまったら勿体無すぎる!!!!
コインが足らなくなっちゃう!!

っつーわけで当たったのを確認してからミストファイナーを打ち込む

そのまんま

遠Sに竜巻KかSボタンを押しっぱなしにしといてヒットしてたらボタンを離すだけ

レベル2だったらミストファイナーの発生が早くなるんで確認するのは意外と簡単
スーパーめんどくさがり屋な俺ですら出来ちゃうくらい
まぁたまーーに雰囲気で打っちまう時もあるんだがな



はい
心優しい俺はどんな感じで確認してるか動画にしてあげました

トレモの「キャラ別設定」的な所で最初からミストファイナーレベル2状態にしてガードを「ランダム」にして試してみろ

遠Sに竜巻Sを仕込んでおいてSボタンは押しっぱ
ヒットしてたらSボタンを離して、ガードされてたらSボタン押しっぱなしにしてHSを押す

思ったより遅くボタンを開放しても割りと繋がってくれるんで勇気を出してボタンを離して見ろ


以上かな

使い始めにコレだけの事を覚えろっつーのも酷かもしれんがジョニーっつーのはそういうキャラだ

キャラ別、状況別のコンボを覚えるのが面倒くさい
ミスキャン、慣性消し鍔などの操作性を要するキャラは面倒くさい
的なのを感じるようであれば間違いなくジョニー向いてないからとっととキャラ変えちまった方が良い

ミスキャン出来ない(まぁしょうがないね、その内慣れるよ
慣性消し鍔安定しない(ちょっと難しいし
ステトレハン出来ない(別にそこまで要らん
ジョニー使ってても面白くない(じゃあキャラ変えろクズ
つまらない(ウル4しか出来るゲームが無いだけだろ、お前の脳みそのがつまらんわ
やっぱウル4のが楽しいわ(何と比較してるのか知らんが黙ってウル4してろ。キモい



ミスキャン面白い、手癖も付いてきた
コンボ楽しいしキャラ別のレシピ覚えたり状況別でキッチリコンボ決めたりするの俺は好き

って人は次回の「天下人ジョニー攻略〜猛将への道〜」に続きます

おわり

 
posted by じょい at 02:56| Comment(1) | ジョニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする